kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入力データのエラー判定をしよう :: PHP でそれっぽいフォームを作成する その3

XSS 対策をしよう :: PHP でそれっぽいフォームを作成する その2 - kwsktr's study logの続きです。 次に入力してもらったメールアドレスが正しい形かをチェックしたいと思います。 < input type="email" > を入力欄としたので、モダンブラウザによっては最…

秒速25発の電動エアガンをおもいっきり撃ちまくるために1秒10円以内で抑えたい :: 激安BB弾をまとめました

もうすぐ3月ということで、だんだんと暖かくなってきました。 朝晩も冷え込みが和らいできたので、アクティブになれる今日この頃です。 そんなわけで、そろそろと趣味に時間を費やそうかなあと思っております。 あんまり趣味ととしては聞こえがよくないので…

iPhone 5 / iPhone 5s / iPhone 5c の液晶保護にガラスはいかがですか?

スマホの保護フィルムも、マットだクリアだ指紋除去だプライバシー防止だ、と、いろいろと使ってきましたが「なんかもうコレでいいんじゃないかな」という製品にたどり着きました。 スベスベでクリアな 0.2mm の保護ガラスです。 【iPhone5 / 5s / 5c 専用】…

XSS 対策をしよう :: PHP でそれっぽいフォームを作成する その2

前回はそれっぽいフォームを書いてみました。 http://kwsktr.hatenablog.com/entry/2014/02/24/080941解ってはいるけれど、欠点だらけです。 実際にちょっとだけ使ってみると、修正したい場所、気になる場所が浮き彫りになってきます。 form.php メールアド…

PHP のそれっぽい 入力フォーム と 確認画面 と サンクスページ を作る

PHP の基礎ともいえる form を最低限どのように実装していいのかが、まとまってないので書いてみます。 サンプルコードとかは落ちているし、フレームワークを使うのが当たり前ではありますが、なんとなく概念っぽいのを再確認しておきたいので何回かにわけて…

中二病 物欲型 発症中 :: 万年筆が欲しい!

男も40歳近くなると万年筆の一本も欲しくなるわけです。 スーツの左胸に指しておき、備え付けのペンではなくマイ万年筆でスラスラッと書きたいシチュエーションが限りなくあるんです。 中二の時も欲しくて堪らなくて、けれども買うお金がないから PILOT の V…

膝の怪我を予防するために SORBO ヒールカップを導入しました :: スポーツする人は中敷きを全員使ったほうがいい

ボクはウォーキング、ジョギング、バスケットボール、フットサル、サッカーなどを定期的にやっているのですが、そのたびに SIDAS(中敷き)を入れ替えるのが面倒だったりします。 SIDAS(シダス) CUSHION 3D M 201215posted with amazlet at 14.02.20SIDAS(シ…

Blog を公開することは別に大変なことではない :: 書いたら公開するだけのこと

今日は小さいけれど貴重な気付きがあった。 最近のボクの悩みらしい悩みは、およそ8ヶ月前に転職してからブログの更新頻度が著しく減っていることでした。 慣れない仕事へのストレスもあるし、覚えることが数多くあって手も頭も回らない状態。 もともとソフ…

4月に消費税があがる前に半年分の定期券を買っておいたよ。

ちょっと早かったのですが、先日、消費税の増税前ということで半年分の定期券を購入しておきました。 「どうせ、運賃もあがるんだろ、JRさんよぉおお。」 とか思って、なんの躊躇いもなく買ったものの、気になって関連ページを覗いてみたら… JR東日本:消費…

検索結果から特定のサイトを消し去る方法 :: 例えば『NAVER まとめ』とか

皆様、今日もググってますか? ボクもしっかりググっております。 プライベートだけでなく、お仕事でも、毎日毎日、何十回となく Google 検索を利用させていただいております。 そんな感じで Google 検索の恩恵を受けてなんとか今日の糧を得ているわけですが…

Sublime Text 3 Preferences.sublime-settings のメモ

あんまりガッツリいじれてはいませんが、Sublime Text 3 の設定がまとまってきました。 個人的な使いやすさを優先にしてます。 { // Dracula Theme が好きです "color_scheme": "Packages/Dracula Color Scheme/Dracula.tmTheme", "ignored_packages": [ "Vi…

最近 Compass を使おうとしてエラーに遭遇・解決したのでメモ

最近 Windows 環境で Compass をインストールして使おうとしたら、エラーがでました。 なんとか解決できたのでメモを残しておきます。 インストールした Ruby は定番。 Downloads ダウンロードページから最新版のインストーラーと DevKit をダウンロードして…