kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio 2010 Express 提供開始 :: とりあえずインストはしておこうかな

2010年4月28日に Visual Studio 2010 Express が提供開始されましたねっと。Microsoft Visual Studio Express Visual Web Developer 2010 には興味があるので、とりあえずインストだけはしておきます。 たぶん……一度もまともには使わないんだけどね。ちょっ…

docomo からも発表キター! :: 年内に Xperia 1.6 が 2.1 になる【予定】

ドコモ、XperiaのAndroid 2.1アップデートを予告 - Engadget Japanese iモードメール対応やドコモマーケット拡充も:ドコモ、「Xperia」のAndroid 2.1へのバージョンアップを予定 - ITmedia Mobile本日、2010年4月28日に開催された、docomoの2010年3月期決算…

貧乏人御用達 :: g.u. オンラインストアがオープン

インナーとか買うのにたまに使わせてもらっている g.u.ですが、やっとオンラインストアがオープンしてくれました。 GU(ジーユー) | ファッションを、もっと自由に。 ありがたや、ありがたや。貧乏人にはいいよね。ボクサーパンツが\290。ビックマックと一緒…

マクニールの『世界史』が非常に楽しい :: まだ第 I 部ですけれども

さすがに世界的なベストセラー。ウィリアム・H・マクニールの『世界史』が、34歳のおっさんを実にワクワクさせてくれます。 Age of Empires III : Complete Collectionやエンパイア: トータル ウォー 日本語版みたいな、歴史もののRTS(リアルタイムストラテ…

テクノのまとめスレも良いね!

「なぜテクノは人気がなくなったのか?」 お薦めのテクノを教えて : web2ちゃんねる 最高すぎるアルバムベスト10@テクノ板テクノはケン・イシイと電気グルーヴで止まっているボクでスイマセンですが、先週から新たな音楽開発というテーマを掲げているボク…

『人を動かす』 を改めて読み返してみた

アスペルガーの疑いを抱えてから、精神的に落ち着いてきた。この先、もっと困難なことが待っているのは間違いないのだけれど、『原因』がわかったことがボクの精神を安定させているのかも知れない。 そこで、不安定だった時には読みたくても読めなかった自己…

Aptana いれてみた :: 開発してないけど開発環境が気になる

PHP

いろいろエディターを試しているけれど、なかなかしっくりこないのがHTMLエディター。 癖が強くて十分すぎるほど高機能だと、使いこなせなさすぎて触りたくなくなるし。逆に低機能だと、コーディングそのもの負担になって触りたくなくなるし。 すべては、自…

まずは診断をしてもらうことにしました :: 会社をクビになる前に

大人のアスペルガー症候群を、早速手にいれました。イラストが多用されているので読み易いです。自分のことを「もしかして、アスペルガー?」って思ったり、「ちょっとKYな部下がいる」みたいな人が最初に手にするアスペルガー症候群の本としては、良い選択…

音を楽しむとかいて音楽 ::でも、最近は楽しんでない。

というか、音楽そのものを購入してない。 ……娘のために童謡DVDは買ったり借りたりするけれど、自分のためにはぜんぜん買いません。ボクは読書しながら音楽を聞けるほど器用ではないので、通勤途中に音楽も聞かなくなりました。なんでだろう。昔はガツガツCD…

オレ……ソフトバンクスキジャナイ。ダケド、ソン カッコイイ。

昔からソフトバンク関連って好きじゃなかった。すっごい昔に、契約してたら個人情報流出されて500円渡されたことがあったのが、たぶん発端。 あれ以来スパムメールに対して、少なからずの恐怖を覚えるようになった。未だにyahooメールアドレスを見ると気持ち…

Xperia X10 は9月に生まれ変わる! :: Android 1.6 から 2.1 に

Xperia X10 now said to get Android 2.1 -- and multitouch -- in September | Android Central記事名で全て語っているんだけれども。Xperia X10 は9月あたりに、Android 1.6 から 2.1 になるとか。 でもさ、マルチタッチはハードウェア的にできない仕様だ…

生半可知識で、Notepad++ を薦めてみる

昨日書いた『最強のエディタは Notepad++』宣言ですけど、具体的にどう最強なのかが全く伝わらないゴミ記事だったので、ちょっとだけフォローしておきます。Notepad++ Home 日本語に(結構)対応してます ちょっと古いバージョンだと、日本語入力に難があっ…

『三色ボールペン情報活用術』 :: 1年くらいやってるけどコレはいいものだよ

三色ボールペン情報活用術 を読みました。今更。著者はいろいろなジャンルでベストセラー本を出し続ける斎藤 孝さん。Lifehackが好きな人は、ファンだったりするのではないでしょうか。深く読むより浅く斜め読みして、どんどん消費して情報をいただける本ば…

秀丸エディタが使いこなせない :: 最強のエディタは Notepad++ だよね!

秀丸は、社内の人間のほとんどが使っている。さすが国民的シェアウェア。ネットでもいろんな記事があって…… ブロガーにもおすすめ!「秀丸でZen-coding」がやっぱり便利な件 | IDEA*IDEA PHP を書く時に便利な秀丸のマクロやら強調表示やら | バシャログ。 …

いまさら読んでみた :: 『ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか』

ちょっと考えが変わってきた。というか、いままで考えないようにしていた『ボクらしく』ってヤツを考えてみたりした。 ボクがボクであるように。ボクがボクらしく生きることが、たぶん『楽(らく)』な生き方なんだろうな、と。でもやっぱり……怖い。自分の趣…

嫁はわかっていたらしい :: アスペルガー症候群

一晩たって、嫁に告白した。 「ボクはアスペルガー症候群かもしれない。ちょっと調べたら思い当たる部分がたくさんあるんだ」そしたら。 「そうかもしれないって思っていたよ。言い出してくれてよかった。病院へいって確かめてもらおう」って言われたよ。「…

もしかするとボクは『アスペルガー症候群』かも知れない。

20歳前後のボクを知る人は、たぶん今のボクをみても気がつかないだろうな。自分でも感じるんだけれど、社交性とかコミュニケーション能力とかが失われてきたように思う。無理をして構築してきたものが、なにかの出来事をきっかけに全て吹き飛んだ。そんな感…

買おうとおもっていたのにバッテリー微妙すぎる? :: Xperia SO-01B

何度目かのdocomoが送り出す、iPhoneキラーである『Xperia SO-01B』……TVCMもガンガン流れている時点でなにか、厭な予感はしてたんだ。 端末の値段は最新のガラケーより2万くらい安いし、スペックも充分満足できるし。予約する機会がなかったので、(近所のdo…

30人前後でモノゴトを決める最良の方法……ってなに?

今日はウチの会社は会議がありまして。いわゆる社員(=労働者)全体で話し合いをしたりしました。 1時間の時間を使って今後の方針とか、プランとか、決めなくちゃいけないことが、いろいろ出てくるのだけれど。これが決まらない決まらない。企業文化という…

ちょびひげ男子

今日、ちょっと珍しいモノを見た。 それは『ちょびひげ』男子。 ボクの通勤経路である横浜駅、午前7時45分頃。ちょびひげの紳士を見かけました。「ちょびひげ、めずらしーなー」なんて、おもってたら。 1分以内に、ちょびひげ紳士を計3人も見かけたよ。(一…

OCRって結局どのソフト使えばいいの? わからないからやってみた

試してみようかな 買う予定もないiPadも発売されたことにより、突然OCRに興味がでてきたボクです。「透明テキストのPDFにすればウハウハだよ」と、噂をきいたこともあったのですが、いまいち読み取り精度が信用できない。 ボクがはじめて使ったOCRは、かれこ…

最初に覚えるプログラム言語は PHP より javascript のほうが良いよね。

半年近くかかって、PHPの基礎はそれなりに理解しました……。それなりに。 とはいえ、実際にお仕事にバリバリ使っているわけではないので、「いざ!」というときにはまったく使い物にならないとは思うんですけれども。 でも、実りはありました。無駄ではなかっ…

歯が痛くて死にそう……でした。

日記を書く習慣がすっかり抜けてしまいました。まあ、いろいろとあって。それにしても、この数日は歯の痛みを我慢する日々でした……あまりの痛さに、会社も休んでしまったし。 なんで、こんなことになったのかというと。 虫歯治療後に歯垢をとってもらって。 …