kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SSD を買います! :: Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか?

Visaプリペイド「Vプリカ」試したい! Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか? 大晦日なのにメインPC の HDD がクラッシュして、復帰にあくせくしているボクとしましては、いままで手をだしていなかった SSD を購入して使いたいです。 SSD のエ…

象印の電子ケトルが、ちょっとだけ安く買えました

前から欲しかった電子ケトル。 定番のティファールでもよかったのですが、いろいろあって国産商品を購入したい気持ちが強いのでいろいろ探していました。 で、やっと今日ポチることができました。 購入のきっかけはコレ。 【象印のお年玉】 2点以上購入で201…

年賀状の縁なし印刷が上手くできるようになった

ボクは毎年、我が家の年賀状デザインと印刷をしています。家族写真をベースに写真を何点か配置するだけの、普通の感じですが。 特に今年は震災がありましたよね。 「おめでとうございます」とか「Happy New Year」以外の言葉を使いたかったので。 理由が分か…

育児で悩み中 :: 正しくない親が子どもに正しいことをどのように教えれば良いのか

最近、娘の子育てで悩んでいます。 ボクは紛うこと無き「アスペルガー」だからです。 自閉症スペクトラム指数自己診断 で、以前は36点を叩き出しました。 当時は精神的にもかなり参っていたので、高得点だったのかも知れません。 いまやっても、得点は高そう…

第一世代の iPod nano が消えた

1ヶ月以上前、iPod nano のバッテリー不具合があるということで、交換したのですが……第一世代の iPod nano を交換してみる - kwsktrのおべんきょログ やっぱり、新品の別物になって帰ってきました。 嫁さんからのプレゼントだったので、消失感がすごいです。…

着る毛布、結構暖かいです :: 人に見られると恥ずかしいけど意外と良い感じ

我が家では、3・11から始まった、今年の省エネ・節約モードが冬まで続いておりまして。 そんな中、「着る毛布」が便利だよという記事を嫁さんがネットで見たとのことで、ボクの分も買ってくれることになりました。 で、先日届いたので、簡単レビュー。 なん…

12月といえば 技術系 Advent Calendar ですよね :: 数が多くて追いきれない

去年の2010年から異常に盛り上がってる 技術系 Advent Calendar。 ご存知ですか? というか、Advent Calendar 自体が謎かも知れません。 wikipedia:アドベントカード アドベントカード (Advent card) とは、アドベントの期間中に窓を毎日ひとつずつ開けてい…

5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか?:: アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト

アイデム エンジニアキャリアHacks共有プロジェクト 5年後の「エンジニアの働き方」は、どう変わっていてほしいですか? エンジニアという職業が今よりも社会的な地位を得ていき、人月だけで計算されない世界になって欲しいです。 エンジニアの世界には人月…

こんな本を手にしてしまう自分が情けない :: 『11歳のバフェットが教えてくれる「経済」の授業』

図書館で見つけたので、手に取ってみました。 裏表紙には…… こんな人に読んでもらいたい! ・社会人として「経済」くらい知っておきたい人 ・収入をアップさせたい人 ・「お金」「ビジネス」の仕組みを知りたい人 ・「株」「投資信託」「FX」など投資をして…

来年夏には docomo で iPhone :: 最近 au の iPhone 4S を手に入れたボクに謝れ!

ドコモ、来年夏にiPhone参入:日経ビジネスオンライン アップルはドコモにiPhoneやiPadの販売権を与える条件として、ドコモが昨年12月に商用化したLTEネットワーク(サービス名は「Xi(クロッシィ)」)に対応させることを要求し、ドコモがこれに応じたもよう…