kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio C++ 2010 Express を触ってみたり

娘の側でパソコンをいじりたいときには、やっぱりノートPCが便利。ってことで、Windows でもC言語のサンプルプログラムを触りたい!ってことで、Visual Studio C++ 2010 Express をいれました。 数年前に購入したノートPCには重いのだけれど、ボクには統合開…

娘がいるということは

タイトルに釣られてコレ読んだ。 Blogger Alliance | 404 Not Foundありがたいことに、ボクはそれなりに笑っている。家庭の中だけでは。 TVに映ってるピースサインをしたおっさんを見て一言 娘:このひと、二歳? ボクのことを呼ぼうとして 娘:おかあさーん…

Windows ユーザーが少しでも Ubuntu を使いやすくしてみた (2) :: iBus Mozc を導入

Ubuntu を導入して、Firefox からはてブにエントリをしたときに感じた不快感。それは、恐らく IME のせい。Ubuntu 標準の IME である Anthy は、まだ MS IME ほどには洗練されていないので、仕方がないのかと。 じゃあ、この不快感をどうすれば拭えるのかと…

Ubuntu 10.10 に Apache2 + PHP + MySQL + phpMyAdminを入れてみた :: LAMPPでいいんじゃないの?

設定は適当です。(キリッ Apache2 Server version: Apache/2.2.16 (Ubuntu) インストール $ sudo aptitude install apache2どうせ local で開発するだけなので、特筆する設定はしませんでした。セキュリティはパーミッションだけには気をつける方向で。 ドキュ…

Linux かぶれが Windows コマンドの一部を Linux コマンドっぽくしてみた

Linux の端末をちょっと使い慣れてくると、Windows でもコマンドプロンプトを使ったり、バッチファイルを使いたくなるから不思議なものです。 でも、ついつい Linux のコマンドを入力してしまって…… Microsoft Windows [Version 6.0.6002] Copyright (c) 200…

Windows ユーザーが少しでも Ubuntu を使いやすくしてみた (1) :: Docky ランチャーを導入

Ubuntu 10.10 にしてからずいぶん時間が立っているのですが、正直いって全然慣れません。触ってないからってのも、ありますけれどね。 ボクの感じたOSの敷居の低さは、Windows >>> Mac OS X >>>(コミュニティの壁)>>> Ubuntu >>> CentOS ってとこでしょうか…

何故だか C言語 をやらないといけなくなりました

諸事情で「C言語を多少でもいいから覚えろ」という業務命令が下りました。 よっぽどのことがない限り、業務命令に従うのが正しいサラリーマン。 本音は Ruby を覚えたいのですが...残念です。とりあえず、テキストを買っても良いとのことなので、『プログラ…

「光の道」構想 :: まるで宗教団体のようなネーミングですが

光の道“ソフトバンクただ乗り論”に孫社長が奮起、「やりましょう」呼び掛け -INTERNET Watch 孫さんは共同出資という方向で攻めてきましたが、いやはやどうなるんでしょうかネ。 「タダ乗り」から「部分乗り」に切り替えましたが、NTT側からすれば旨味のない…

小麦粉は万能素材ですなー :: 手作りパンを作ったヨ

34歳のおっさんとしては、家族に料理を作るのは嗜みとして当然。 炒飯、餃子、焼きそば、カレー あたりは「美味しい」と褒められるほどになりましたが、どうも電子レンジ兼オーブンを使って料理をしたことがなかったことに気付きました。 チャレンジしたこと…

Vim を多少なりとも使えるようになりたい! :: 『弘法筆を選ばず』なんて言ったりしますが

秀丸エディタに払う4,000円を惜しみ、Notepad++ を愛用するボクです。ってことで、Vim を多少なりとも使えるようになるべく、Windows で練習し始めました。 ダウンロード Windows の Vimは、香り屋 — KaoriYaで配布されている Vim が、日本語版としては有名…

久しぶりに自己啓発的な読書を :: 『至高の整理学』『ユダヤ人大富豪の教え』

秋の夜長とか申しますが、MHP 3rd体験版とかAOE3とか、あんまり建設的でないことばかりやっていても仕方がないので、中古だったら激安で手に入る自己啓発的な本を読んでみたりしました。 思考の整理学 1986年著ということですが、もはや古典レベルです。 流…

docomo で Android 端末ってどうなんだろ… :: Xperia は 1.6 どまりってホント?

最近ちょっとスマートフォンをどうすればいいのか、わかんなくなってきた。 Xperia のもさっと感が耐え切れなくて Galaxy S に絞っていたボクですが。 Galaxy Sが予約できなくて、もうどうしたらいいのか解らなくなってました。もう、いまさらだけど Xperia …

レッドラムズホーン導入 -> 翌日には卵を産み始めた

出窓に置いている My水槽 のガラス面が苔まみれになりました。 直射日光がガンガンに当たるので、水草の伸びもよろしいのですがそのぶん苔も増える増える。水槽の写真撮ろうと思っても、あまりの苔の量に撮影を躊躇するくらい。 ってことで、苔を食べてくれ…

Galaxy S の予約に失敗した :: 予約上限数ってなんだよ……

一日中そわそわ、わくわくしながら仕事して。 17時になったら、「お疲れーっス!」とだけ言い残して。 自転車をマジ漕ぎして、街中を時速30kmくらいでdocomoショップに向かって。 入口のガラス扉みたら『予約上限数に達しました』って張り紙してあって。 ………

Amazon で 予約中・登録中 の品々 :: 金が足りん!

物欲だけはどうにもコントロールができません。 『リアル 10巻』は、野宮がプロに向けてどんどん動き出すはず。 9巻での、吹っ切れた瞬間が、ピンポイントでボクの琴線を刺激するので10回以上も読み直してる。『ブラックジャックによろしく』なんかも刺激す…

Ubuntu 10.10 にしてみたよ :: 違いがわからない……ただの自己満足

The world's most popular free OS | Ubuntu 10月10日に Ubuntu 10.10 がでたそうで。 暇なときに Ubuntu 10.04 LTS を立ち上げていたこともあり、どうせ今夜も暇なので気まぐれでアップグレードさせてみました。 UbuntuTips/Install/UpgradeMaverick - Ubun…

MHP 3rd 体験版……やってみたけれども

う〜ん。お腹いっぱい。正統進化したゲームって、ちょっとやるだけで満足しちゃう。 武器種やモーションが増えたおかげで、覚えることがいっぱいあって。 モンスターも一新したから、動きも複雑だし。MAPも違うし。 ただ、ワクワク感がない。 MHP2Gを数百時…

Xacti 届いたけれども★3.5くらいじゃないかな :: 運動会は雨で延期でした

そういや Xacti DMX-CG100 届きました。でも、雨で延期でした。……雨女じゃないと思っていたのに。 まあ、安いだけのことはあるって商品でした。2万円ちょいで買えるし、軽いしね。 画質とかはまあ、それなり。ちょっとブレに弱い感じがするけど、まだ慣れて…

漫画 on Web ……重すぎでツカエナイ。

『ブラックジャックによろしく』が無料ということで、懐かしくもあり試してみた『漫画 on Web』ですが。 こりゃダメだ。読む気が失せる。動作が重いし、至る所でページが飛ぶし。 無料で試しているからこうなのかな。お金を払えばもっとサクサクと読めるの?…

そういや Galaxy S は30,000円切るらしいっすね

だいたいスペックはわかった。 現時点で、日本で販売される Android端末の最高峰だってことが。 お客様のお探しのページが見つかりません−404 Not Found | NTTドコモ あとは値段だよねーっと。 むちゃくちゃ高かったら、また様子見しそうなんですが。 [詳報…

来週は娘の『初★運動会』 :: Xacti 買っちゃった♪

義父にテープのビデオカメラを購入していただいたのは、娘が生まれる1週間前のこと。 さすがに3年も使っていると、バッテリーがへたれるし、なによりテープが……ね。 ってことで、ここは奮発して、Xacti DMX-CG100 を購入(というか、ポチリ)しました。 ……か…

アクアリウムをやり始める前のボクに言いたいこと

ほんの2週間前のボクに伝えたいことがある。 水槽は絶対に広いほうがいい なあ、キミがやりたいのって水草いっぱいの水槽だよね?だったら、水草入れる箱=水槽は、でかいほうがいいに決まってるでしょ。60cm置けるスペースがあるんだから、絶対60cmにするべ…

メダカを導入したみたけれど……生存率は80%

とりあえず水槽の設置を終え、水草だけで稼働してみました。水草はカボンバと南米ウィローモスを流木に巻きつけたのと、もじゃもじゃ塊モスに、丈夫で伸びると噂のボルビディスを幾つか追加。 ちなみにレイアウトは……ぐちゃぐちゃです。床は『水草一番サンド…