kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳半でひらがなマスターは早い……かな。

結局、イヤホンは Panasonic ステレオインサイドホン RP-HJE150 を買うことにしました。 安くて、インナーイヤータイプなら何でもよかった。英会話学習に音質とか気にしても仕方なさそうだし。 ただ、1,500円に足りなかったので、なにかアイテムを探してたら…

通勤+Podcast が楽しいけど、通勤イヤホンが選べない。

Podcast+通勤ですが、結構楽しいことに気付きました。少なくとも、ダサい古いJ-POPを聴くよりかは有意義。 なにせ、ボクの通勤時間は1時間半。往復3時間。毎日3時間が英語の学習時間になるわけですから、結構いいんじゃないでしょうか。 まあ、本腰を入れて…

Amazonギフト券を毎月積み立ているボク

自己投資で思い出した。ボクはAmazonのギフト券を自分の学習用に、毎月3,000円ぐらいを目安に買っています。 といっても、嫁のBLマンガだったり、娘の絵本になることも多々あります。たまには仕事の学習用として書籍や雑誌になることもあるし、カバンになっ…

Podcast使おうと思って、iTunes9をインストールしたら文字化け

最近、電車通勤が暇で暇で仕方がないわけです。 本もいろいろ読んでいるんだけど、混んでたりすると周囲の人に配慮して読みにくかったり、目が疲れててちょっと読みたくないときとかがあると、とたんに暇になってしまう。そうなると通勤電車の中ですることが…

エルミナージュII の予約特典……決まったけどさ。

PSP

ってことで、エルミナージュIIの特設ページはコチラです。 elminage2 - 予約特典 - う、うーん。オリジナルデータCDですか。正直いりません。 せっかく顔グラがオリジナルで作れるというのに、公式追加データとかどうなのよ。普通にDLさせてくれればいいと思…

原点を思い出して10代に戻りかけた本  『アイの物語』 山本弘

アイの物語 (角川文庫)posted with amazlet at 09.09.27山本 弘 角川グループパブリッシング 売り上げランキング: 3003おすすめ度の平均: 泣く。 人工知能・ロボット好きにはたまらない一冊 ただひたすらに感動的 やさしくて冷たい人工知能 いい本をありがと…

 この一週間はあまりよくなかった! って愚痴。

休み明けが特に酷かった。 5連休を有効に使えなかった自分自身が許せず、酷く落ち込んでいた。いわゆる軽度鬱って感じで、なんとか自分を奮い立たせようとしたけれど、クスリもないし。ぐっすり眠る娘の寝顔を見て、なんとか出社する準備を整えた。 心が凹ん…

XAMPで遊びたいけど、娘に時間が吸われる

昨日は開発(?)初日ということもあって、頭の中にあった仕様を明確にするつもりだった。ってことで、いろいろとチャレンジ。 いままで使ったことなかった Googleドキュメントを開いて完成度に驚きつつ、テーブルの仕様を書いていた。それにしても、ライト…

シルバーウィーク(笑)は XAMP で遊びます。

PHP

どうせ予定ないし…… 娘と遊ぶ以外は、XAMP 使ってWebベースの画像アップローダーでも作成してみようと思ってます。 娘の写真や動画を整理しつつ、両親に公開できたらなーと。もっとも公開するのが目的ではなくて、PHPとMySQLで開発の真似事をしたいだけ。 だ…

PSP 最近使ってないので、なんとかしたい。

モンハンに若干飽きてしまい、次に買うゲームを本格的に模索中。といっても、11月までの2か月の繋ぎになればいいんだけれど。なぜなら、10月29日にエルミナージュIIが発売されるから! エルミナージュIIの追加情報があまり出てないのが気になりますが、本家 …

仕事でヘマした……なんとかなったけど、不甲斐なかった。

今週の頭に、Amazonで前から欲しかったメッセンジャーバッグが安くなっているのをみつけて。 【最大52%OFF】TIMBUK2 セール コレ買って。 昨日の夜届いたから、新品のカバン持って通勤して、今日の朝はご機嫌だった。 だけど。 新しいカバンにウキウキして…

見なけりゃよかった……ジョジョの奇妙な冒険はパクリばかりだったなんて

寝る前に見つけてしまった、あるまとめサイト。 気付いたら1時間もたっていました。↓コレ ジョジョの奇妙な冒険 パクリ糾弾テンプレまとめ - トップページ なんつーか、すげえショックだw 本気でショック。がっくりきた。ジョジョの世界は全部、荒木先生の…

民放よりもNHKが優れているジャンル

NHKの教育番組はやっぱり凄い、ですよね? 民放は子供には見せたくないが、教育番組だけは見せてます。 というか、ここ数年のNHKの教育番組は本気度が違うように感じます。NHKもいろいろあって、気合いの入った番組を作成しているのでしょう。教育番組とはい…

育児マンガを読んで微笑んでしまう人は良い育児パパ。

ええ、ボクのことです。会社の人に言われたので書いてみた。 今日も電車で育児マンガ読んでた。図書館で借りたヤツだけど。嫁が借りたヤツを「会社帰りに返してきて」と頼まれたヤツだけど。 初めての育児をしているとわかるけれど、本当に解らないことだら…

家族で川崎行ったら、なぜか SIKU のミニカーにはまりかけた。

今日は家族で川崎へ。目的は、嫁さんがユニクロでジーンズと娘の靴を購入すること。ボク的には余裕があったら、先日発売になった、docomoのSH-08Aを観たいなぁと思っていたくらい。嫁さんはユニクロでジーンズと下着2枚を購入。娘の靴を見に行ったら、いまい…

いろいろ新しいアプリ試してみた 〜 QMAIL3 導入 〜

やっとだよ! 職場のPCが Core2Duo になりました。メモリも2GBで快適環境になりましたよ。いろいろと表と裏で交渉を続けて、無給残業の事実を提示したり、実際に作業効率を目で見てもらったりして、ようやく業務に支障をきたしていることを理解してもらいま…

ラブプラス やらない派です。

「ラブプラス」。すげえゲームだと思う。プレイ動画やレポみて思った。24時間、ゲームのキャラのことを考えて、メールして、話しかけて……いいおっさんがそんなことしてると考えるだけで、震えがくる。 ギャルゲとかは、本職のキモオタの領域だったのに、とう…

テレ東はまだ観れる番組があるヨ

痛いニュースさんにこんな記事あった。 痛いニュース(ノ∀`) : ひどい番組ばかりで視聴者が民放にウンザリしてることに気付いたテレ東 - ライブドアブログいやいや、良番組抱えてるじゃないですか。他の局なんかもっと酷い番組しかないのに! というか、自虐的…

 障害者ってなんであんなに偉そうなの?

電車通勤の何が厭かというと、障害者やだなー。特に軽度障害者。電車通勤してると、毎日絶対逢うんだ、障害者。アイツらのどこが偉いんだよ。人間の形してるし、普通に歩けるくせに、なんであんなに偉そうなんだ。 老人よりも嫌いかも知れないな、障害者。割…

ボクのお給料の出所(でどころ)

珍しく、ウチの社長が会議で良いこといったから驚いた。 ウチの会社には部長・課長などの中間管理職が存在しないので、社長以下の約40人の社員はみんな兵隊だ。 雑務は兵隊に任せればいいのに、社長は55歳にも関わらずバリバリ現役で仕事をしている。ボクは…