kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『火の鳥 鳳凰編』は小学生のころからボクのバイブル

たぶん心が弱っているから、過去に帰りたくなっているんだろうけれども。 小学生の頃に『火の鳥 鳳凰編』を初めて読んだ時から……ボクは手塚漫画の虜になったように思う。 即身仏となりつつある良弁僧正と我王のやりとりは、おちんちんに毛が生える前の子供に…

看病といいつつ寝たきりの土日 :: 1日1kg太りました。

結局、土日は娘に付きっきりでして。おかげで熱も平熱程度まで下がり、家の中を走りまわるくらいにまで回復しました。それにしても、日本脳炎ワクチンの副反応は恐ろしか。ウチの娘は、ワクチンを打った翌日に39度まで熱が出てぐったりして嘔吐しまり。下手…

中学生の頃に聞いていた音楽が忘れられない。 :: ( ゚∀゚)o彡°おっホイ! おっホイ!

なんでだろう。 ……20年ほど前のことだし。 CDなんて手元に持ってないから、あえて聴いたりはしていないんだけど、いまだに BOOWY、BLUE HEARTS、尾崎 豊、岡村 靖幸、ユニコーン、ブランキージェットシティ あたりの歌詞はバッチリ覚えているんだよなぁ。 中…

日本脳炎ワクチン 2度目接種 :: やっぱり高熱でたヨ

前回の接種は5月20日だったので……1ヶ月超えてしまっているのですが。(本当は超えたらダメらしい……ちなみに前回のエントリ d:id:kwsktr:20100521) 日本脳炎ワクチンの二度目の接種にいってきて。今日がその翌日です。 やっぱり副反応全開。39度超えの熱が出…

開発環境つくるのって楽しいね :: XAMPP1.7.3 の XDebug +Eclipse 3.6

PHP

Eclipse 3.6 がリリースされたので、XAMPP のインストールから始めてみたりしてるのですが。少しでもいじるなら、やっぱり Debug できる環境が欲しかったりしますよね。ってことで、XAMPP1.7.3 + Eclipse3.6 + Zend Debugger を試してみました。……結果……Zend…

そういえば Eclipse Helios(3.6) がでましたね。

PHP

Eclipse - The Eclipse Foundation open source community website. Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project 新しもの好きのボクは迷わずインストールしました。 あんまり Eclipse をいじっていないし、Java には少しも触っていないし、32bit 環境しかないボク…

iPhone4 の白は、7月後半ですか!? で、Galaxy S はどうなってるの?

今日は iPhone4 black の発売日ですね。でも、whiteモデルはまだまだ先のようで。 Apple - Press Info - Statement by Apple on White iPhone 4 おおよそ、一ヶ月先です。でも、Apple 製品は、発売即買いするとバカをみるで有名ですからねぇ。特に whiteモデ…

歳をとるといいことないね。

歳を重ねるといろいろ衰えてくるんだなぁとしみじみ感じます。風邪がぜんぜん治りません。 病や怪我の回復が遅い遅い。加えて、いままでにはなかった病気にかかったり、皮膚が無駄にあれたり、体臭がきつくなったりするわけです。特にこの蒸し暑い季節。 汗…

この就職に人生かけてるって自覚があれば最善を尽くすよね

Twitter / ? ツイッターをまとめよう - Togetterどんな会社だろうと、人事側も真剣に書類の一枚一枚を隅々まで見てるんだよね。 判子が斜め、写真の貼り忘れ、写真が斜め……真剣に就職したかったら、絶対にやらないよね。 コレってものすごくつまらないことの…

今年出版されたPHP+MySQL関連の書籍を集めてみた

おことわり :: じっくりと読んだわけではなく、斜め読みしてみただけなのであしからず 対象は超初心者から中級者。「買っても損しないだろうな」って本を、ボクなりに3冊選んでみました。 独習PHP 第2版 翔泳社の安心・独習シリーズ。 第二版です。第一版と…

家族全員で風邪

最悪なことに家族全員で風邪。 特に娘が酷い事になってる……夜になって熱が39度台で推移してる。咳も止まらないし、非常にきつそう。水分は取っているけれど食欲もないし……果物ゼリーだけはバクバク食べてたけど。栄養的には、偏ってるから体力回復もあまりで…

風邪がぜんぜんよくならないデス

体調悪いと心も荒む。 右側のリンパ腺がトンでもなく痛くて…… 勝手に右目から涙が出てくる。 鼻水も右側からだらだらと流れてくる。 咳も止まらなくて背中とお腹が筋肉痛。 もう勘弁してください。

風邪がきついけど、同僚と話すことの方がもっとヤダったわ。

咳・喉・鼻・目、さらに関節に違和感が……納期的には仕事には行かないといけない感じなんだよなぁ。それが、ちょっとしんどい。 以降、愚痴。 それにしても、今日は厭な感じだった。 ボクは通勤時と帰宅時に読書したいからほとんど一人で帰るようにしてるんだ…

欲望のあまり iPhone に惹かれる自分がいる :: はやく Galaxy S を 日本に!!

サムスン電子、スマートフォン「Galaxy S」を発表 今月発売 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News 【6月8日 AFP】携帯電話機器メーカー世界第2位の韓国・サムスン電子(Samsung Electronics)は8日、多機能携帯電話(スマートフォン)「Galaxy S」の国内向けモ…

Ruby がほんとのほんとに楽しくなってきた

なんというか。じんわりと感動しているので勢いで書いておこう。 ただのプログラム初心者が、眠さのあまりに勘違いしているだけなのかも知れないけれど。Rubyってイイよ。すごくイイよ。Rubyのことなにもわかってないボクだけど、なんかイイのはわかるよ。 …

プログラムの学習にアウトプットは必要なのか? :: 恥ずかしくて堪らない

ボクは暇さえあれば、プログラムの本を読んでます。一応、向学心はあるので、ちょくちょく勉強してたりするわけですよ。 そもそも、このBlogは、ボクがプログラムの「おべんきょ」をするために開設したものだし。いろいろ点々としましたが、最近200日目を超…

WoW の歴史は593万年分…… :: World of Warcraft すごい。すごい。

ゲームで築くより良い世界 コレには鳥肌たちました。事実は小説より奇なり。 ボクなんかが想像していた仮想現実の世界を超えたものが、すでに現実となっていたんだなぁ。言葉を失ってしまった。 593万年分だよ。593年じゃなくて、万年。それだけの人月が関わ…

Ruby と Python 初歩学習用メモ :: はてブにつっこんであるのを掘り出してみる

早くも挫折しそうなRuby。なんというか、ボクは師匠が手取り足取り教えてくれないとダメなのかな。やりたい事はあるんだけどなぁ。モチベーション的なものが上がらず、MHP2GやらAOE3に逃げてしまいます。ってことで。 自分のブックマークでやれよ!って思う…

 休日らしい休日でしたとさ :: 『イノベーションの神話』

今日は久しぶりに一人で過ごす休日でした。本当に久しぶり。いつも週末は娘の子守りでアレコレやって、ぜんぜん休んだ気がしなかったから、リフレッシュできました。午前中は自分で髪の毛を切り。中途半端に伸びた坊主頭っぽく大変身。後頭部に不安が残るも…

みんなだいすき NHK :: 良番組あるんだから見ればいいじゃない。

NHK"受信料"を全国民に強制? - livedoor ニュース 1人が支払い NHK受信料、強制執行申し立てで 2010年06月03日18時16分 / 提供:産経新聞 NHKは3日、受信料の支払いに応じず、裁判所に強制執行を申し立てた5人のうち、福島県在住の1人が支払いに応…

Soluto をインストールしてみたヨ :: 起動……はやくなった?

モノは試し。男は度胸。BETAだけど、どんどん入れちゃうよ。 ってことで、Solutoをインストールしてみました。Solutoは、つい最近、TechCrunchからホメられた、旬なクラウドサービス。簡単にいうとPCの起動とかなんちゃらを自動最適化して早くしてくれるヨ。…

発達と貧困って関係あるんだろうね。

注意欠陥・多動障害、半数は社会環境的要因に関係 国際ニュース : AFPBB Newsアスペルガーとは直接関係ないけれども、ボクはAD/HDの気が少なからずあるので……気になった。 wikipedia:注意欠陥・多動性障害 まあ、それになりに恵まれて育ったボクでも、アス…

『たのしいRuby 第3版』を手に入れた

Python も PHP も Javascript も中途半端なのです。でも、新しいものっていいよね。まだRubyのインストールも完了してないので、『たのしいRuby』を、さらさらと読み始めているところなのですが。 かなり中身が詰まっている本です。 第1部 Rubyをはじめよう …

Firefox3.6 と Chrome5 で知っておくと便利なショートカットキーとか

自分の為にメモ。一応、Windows 限定です。Linux とか Mac OS X でも使えるかも知れないけれど。同様に、IE8 と Opera でも使えるかもだけど、ボクは起動すらほとんどしないので割愛。Windows の基本的なショートカットも面倒なので割愛。保存とか印刷とかコ…