中学生の頃に聞いていた音楽が忘れられない。 :: ( ゚∀゚)o彡°おっホイ! おっホイ!
なんでだろう。
……20年ほど前のことだし。
CDなんて手元に持ってないから、あえて聴いたりはしていないんだけど、いまだに BOOWY、BLUE HEARTS、尾崎 豊、岡村 靖幸、ユニコーン、ブランキージェットシティ あたりの歌詞はバッチリ覚えているんだよなぁ。
中学生の時の記憶なんて、ほとんど無いし、あっても良い記憶なんて……中二病だったボクとしてはないんだけど。
音楽だけは、すごく覚えているんだ。メロディーラインの優劣を比べられるほど音楽に傾倒していないからわからないんだけど、魂震えるようなのは、最近の曲や歌詞にはないよな、ってこと。
この歌詞、中学生には理解できないけども、「愛だぜ!」って解った。間違ってないと思う。
岡村ちゃん は、いろいろとたまーに聞きたくなる。だからベストアルバムだけは手元にある。
でも、当然、2000年代でもボクを震わせる人達はいるけれどもね。
そりゃ、20年前の大昔には 宇多田ヒカル いないし、椎名 林檎 いないし、ウルフルズ いないし、Mr Children いないし、thee michelle gun elephant いないけれども。とかいって、いまでも曲をコンスタントに出しているのは、東京事変 がたまに出すくらい……か、な。
『遭難』 は、おしっこちびるかと思うくらいに感動した。
たまらんね。スカパラ+ はたまらんね。チバ のカッコよさは異常。
ニコマスでおっホイタグを2時間くらい漁っていたから、なんとなく書いてみた。邦楽はほとんど買わなくなったけれど、やっぱりいい曲はいつだって聞きたい。
NO MUSIC, NO LIFE。