kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

半年前にはいってきた新人は今月退社するのだが

新人と教育係。 読んだ。 自分の身に近いところがあるように思えた。 登場人物の全員が、新人教育といった問題に対して、当事者意識を持って前向きに進んでいるところに学びがあった。 辞めるか辞めないか これも読んだ。 まるで自分が「先輩」になったよう…

アジャイル型開発のリファレンスガイド(256ページ)が IPA からでたよ!

「アジャイル型開発におけるプラクティス活用事例調査」の報告書とリファレンスガイドを公開 個人的にタイムリーな内容なので、嬉しいですね。 なにせ。リファレンスガイドを作成する目的が 「アジャイル開発に関心を 持ちはじめて、自分で試してみよう…

『Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道』 :: 読むほどに自分を恥じる

PHP の再勉強中ですが PC の前に入れない時間が多かったので『Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道』を読みました。 ページ数は200ちょい。 5行 ~ 20行ほどで項目が切られているので読みやすいです。 移動中の片手間に読むつもりが、非常に心に…

本気で PHP を再学習しないとだめだ

PHP をまたやることになりそうで、ちょっと焦ってます。 ぶっちゃけ 5.4 ちょっとよくわからない。 いつのまにかあらゆる Plugin や Framework のバージョンがあがりまくっているし。 最新の動向もわからない。 2年間も追っかけてないと、どこから再スタート…

TDD (テスト駆動開発) に興味はあるがなかなかスタートできない

ここ数ヶ月やっていた、HTML と JavaScript 周りのお仕事が一段落して自分の書いてきた設計やら、コードを見なおしたら酷すぎて笑ってしまいました。 パフォーマンスとか殆ど考慮してないし、『動けばいいいや』という思想が見え透いてるし、「テスト? なに…