kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風対策してなかった・・・ってことでレインシューズ購入。

朝起きて、外を見て、久しぶりに仕事に行きたくなかった。 今日納期の仕事が多数あるので、責任の上で絶対に休めなかったので、行かなくてはいけないのがわかっているだけに……行きたくなかった。 雨が降らないことなんて、ありえないわけで、この時期からは…

 マナーの悪い老人が爆発するようにって寝る前に祈る

これからの4年間を思うと恐怖でいっぱいです。ボクの投票区である神奈川10区でも民主議員が当選してましたね。 納得はいかないけれど、仕方ないことなのかな。考えれば考えるだけ、悲しくなるからもうよそう。とりあえず、憂うことしかできないし、日本が病…

 期限前に選挙にいってきたヨ。

夏も終わりだというのに暑い! ってことで、期限前に嫁さんと選挙に行ってきた。 嫁さんはボクと結婚してからは、毎回、必ず一緒に投票しに行っている。 結論からいうと、拍子抜けするくらい楽だった。 受付の人に話すと、紙を渡されて……そこに、名前と住所…

髪の毛を切ったら、ちょっとだけかっこつけたくなった。

先週、髪の毛をバッサリと切りまして。若いころはともかく、今のボクは、おしゃれとは無頓着な人間でございまして。 家族を愛する33歳にふさわしく、自分のことより家族のこと。衣類もユニクロか無印良品でそろえているわけです。そんなわけだから、髪型とか…

 残業してるのにしてないことになっている

う〜ん、こういうのって法律的にどうなの? 「残業したことを申請するな」と、言われているのですが。まがったことはだいきらい。それがボク。 年棒制ならともかく、月給制なボクとしては納得いかないな。 といっても、毎日2〜4数時間で、週に15時間くらいか…

金はないけど結婚できる人 と 金があっても結婚できない人 の違い

5歳年下の嫁と2歳の娘いるボクは33歳で年収400万。零細企業に勤めており、コレ以上の年収UPはかなり厳しい。貯金もゼロに近い、よく言って100万以下。世間的にみれば確実に貧乏だ。でも、ボクは結婚できている。 嫁は可愛いし、娘も可愛い。家族がいる幸せを…

NO MUSIC は寂しいね。

音楽らしい音楽を最近聞いていない。CDなんてずーっと買ってないし、下手したら1年近く買ってない。いや、もっともっと買ってないし、聞いてない。 唯一聞くのが、Youtubeやニコニコでメドレーとか、古いPVとか? 後は、ニコマスとか……って、オレ、ヤバいよ…

民●党の支持団体は黒いですな。

民●党の支持(関係)団体 だそうで。ネタとして見てみたら、黒すぎて笑える。ホントかどうかなんて知らないけど。 なんというか……支持するということは、仮に民●党が政権を取ったら、この団体が利益を得るというわけですよね。ま、そうじゃなきゃ、支持なん…

 横須賀線内で寝る”ゆとり”とボク

今日の通勤帰宅途中に、電車の中でいい感じにバカな”ゆとり”を見たので、思わず写真を撮った。3人いたんだけど、ボクの雑魚携帯では3人目の”ゆとり”は写せなかったw ボクも若い時はこんなだった。今にして思えば、もっとひどかったかも知れないな……混んでい…

 ボクの勤務先が理想とはほど遠い件について

仕事の質は個人の能力よりも、環境が左右するというのは定説ではないのかな? ボクとしては、大いに賛成したい考えだ。 PCに関連した作業効率はお金で買えるものだと、ボクは働きだしてからずーっと思い続けている。でも、いまの職場では通用しない考えなの…

 明日は久しぶりにFF11で出会った友人に会う

数少ない友人の一人と新橋で飲むことになった。 5年くらい前に出会って、ボクにとっては珍しく、それなりの頻度でメールのやりとりをしている人間の一人だ。彼と初めて出会ったのは現実ではなくて。 いわゆるネット上。もっと正確にいうと、ヴァナディールと…

 PS3の使い方

コレを待ってた。省スペースで安いなんて、最高じゃないですか!PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A) 買ってもゲームやらないけど。PS3で特にやりたいゲームないし。 じゃあ、なんで買おうと考えているかというと、我が家にはPS2があるん…

 平均的を望む。

33年間生きているんだけど。 最近、つくづく思うことは、「普通に生きる」ことが、とてつもなく難しい、ということだろうか。中学生、高校生あたりは知能指数とか偏差値というものがあって、いわゆる実力を測る「物差し」が存在したわけだ。 ボクは誇張なく…

選挙! 選挙! 選挙!

タイトルに意味はない。 ただ、あと数週間で日本の歴史に残る(かもしれない)選挙が始めると思うと、有権者としてはテンションがあがるんです。 あがるよね? Error 404 (Not Found)!!1Googleさんも解ってらっしゃる。 こんな粋なサイトを作ってくれてます…

盆休みは、もしもの時の被災グッズをAmazonに頼むだけで終わった。

なにもせずに6日間。 ちまちま読書はしたけれど、身にはなってないな、と。 しかし、なにげにいろいろありました。 義理の祖父が、重体になってしまったり。(いまは回復……) FXはもう二度とやらないと誓ったり。(絶対にやらない……) 娘は相変わらず可愛く…

雑魚エンジニアは夏休みは遊ばずに読書しますか!

初日の今日はものすごい大雨ですね。ぜんぜん、出かける気にもならないな、っと。こんな日はまったり読書するしかない感じです。と、そういえば。 いろいろ仕事が変化するなかで、事業所の閉鎖に伴う異動などで、自転車通勤から電車通勤へと変わりました。 …

 要件定義とかの理解ができなくて、オレ涙目。

今の仕事が辛い。 何が辛いって、理解できないことが多すぎる。 なにが理解できてないのか、理解ができてないから、なおさら辛い。なんで理解できないんだろうなぁ。いままでの仕事は、良くも悪くもキチンと情報を与えられたうえで、仕様を掘り起こす準備期…

エルミナージュII 発売日発表! 10月29日!!

PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典(内容未定)付き 正統派3Dダンジョン型RPG エルミナージュII !! やっと、発売日が発表されました。やったー!w今作は、キャラに自分の好きな画像を貼れたり、魔物と人間の混血で…

今日は+23% この二日で資産は200%UP

FX

ってことは、結構、順調なのかな。 それでもまだトータルでマイナスですからね……元の資産が少ないから、簡単に2倍になりますが、この先は厳しそう。 自分ルールの『1日+5%』を目標に頑張っていきたいところです。と、思ったけど『+5%』なんて贅沢かな。 最低…

基本ドル円でやってます。

FX

今日のギャンブルはひさしぶりに調子が良かった。 資産が+65%くらいになりました。 だけど、元手が少ないからね。 ってか、マイナスのほうがぜんぜんでかいからね。毎日、ちょっとでいいので利益を生んでいきたいっす。1日5%の利益だせたら会社辞めれるの…

最近、Amazon で物を買い過ぎている

便利すぎてAmazonにかなり依存している。というか、ポチリで物が届くことに快感を覚えてしまったのかもしれないなぁ。以前は、暇さえあればニコニコ動画だったり、2chまとめサイト閲覧だったのに、いまはAmazonに入り浸っております。 マンガとか小説とかDVD…

通勤用にカバン購入 :: Coleman(コールマン) フェローDJバッグ

職場が本社勤務になったことをきっかけに、通勤用のバッグを探していました。それまでは、GREGORY(グレゴリー) デイパックつかっていたのですが、さすがに電車通勤だとでかくすぎて厳しいw それに、このデイパック……たぶん10年くらい使ってるwwwってこと…

書籍が貯まる・・・『基礎からのMySQL』購入。

正直、買うだけで、ほとんど読んでもないし、あまり動かしてもない。学習者としては、最悪な感じですが、もう買うべき本はこれで最後のはず!ってことで、MySQL本を買ってしまいました。 でも、買って良かった。基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プロ…