kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年収が70万くらい下がったけど、わたしは空元気です。

もともと少ない年収にも関わらず、さらに70万円のダウン。手取り計算だと50万円くらいかな。ボーナスがほぼゼロだったのが痛かった。 嫁さんの努力がなければ、消費者金融に手を出してもおかしくない状況でした。 下手したら首をくくってたかもなぁ……と漠然…

WinXP 上の VMware Player 3.0 で CentOS5.4 をインストール。

いきなり感想。 導入の敷居が高いと思いこんで、尻込みしていた自分が馬鹿みたい。拍子抜けするくらい楽でしたヨ。 もし、『仮想環境を試してみたいんだけど……失敗したらヤダなぁ』なんて、思っている人がいたら是が非でもチャレンジして欲しいです。 詰まる…

いわゆる、中だるみ。やる気も読書量もガタ落ち。

んー、いろいろとやる気が起きない。購入した株も、日経平均がそれなりに上げているのに、いまいち伸び悩んでいるし。 仕事でもちょっと厭なことがあったから、やる気がでないし。 そうなると、途端に何もかもがダメになっている。これは、いつものダメにな…

FF14のベータに応募した。

FF11から足を洗ったボクですが。二度とオンラインゲームの虜にならないと、誓ったボクですが。応募しちゃいました。FF14のβテスター。404 Not Found ボクの転落人生の切っ掛けの原因の一つである、FF11で廃人だった1年間は、悪夢だったのも良く解ってる。 嫁…

2歳の娘は頭良すぎて、可愛くて。

ホントに頭が良くて、見た目も可愛くて、非の打ち所が無いんだけど……あまりに利口すぎて悩んだりも。 『もしかして……ボクら夫婦は、娘を押さえつけてるんじゃなかろうか』と。 厳しくしすぎているのかなぁと。 だって余所の子と比較すると、親バカスコープで…

珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造』を読み始めました。

Webプログラミングを勉強しているのだけど、先生がいないので独学の毎日です。 既存のコードを読んで、サンプルコードを書いて、Webからコピーして、ノートに書いて、ローカルのwikiに書き込んで……なかなか上手くいきません。 一応、課題を与えては貰ってい…

そろそろ職場の居心地が悪くなってきた件

ボクの職場は本当に仕事がない。本社にいる社員のうち、3割くらいがお金になる仕事を行っておらず、名ばかりの『教育訓練』を行うことで、ハローワークからお金をだまし取っている現状だ。来年1月からは、もっともっと仕事がないので、とうとう休業しないと…

ボクの背中は煤けてる

ただの愚痴。この週末は厭なことが多すぎた。 川崎市に住んで、おおよそ6年。未だに好きになれない。利便性はあるけれど、とても一生住み続けたい土地ではない。 特に、ボクが住んでいる幸区小倉あたりは、バカなガキが多いし、知的水準の低い大人、いわゆる…

docomoで携帯の電池を貰ったー

ボクの携帯はSO905i。2年前に、ソニエリブランドとジョグダイアルに惚れて購入しました。 相当もっさりだけど、ジョグダイアルの便利さに手放せずに愛用しちょります。 とかいいつつも、iPhoneへ乗り換えるか、もしくは2コ持ちするか、ずーっと悩んでいたけ…

 グリーンハウスのLEDのミニデスクライトが届きました。

見た目はダサいし、光量もいまいちなのですが、それを補う能力を持つLEDライトです。 なにが魅力かというと、USBのバスパワーでも使えるし、単三乾電池3本でも使えるというデュアルパワーシステム採用なのですよ!なにげに、便利なライトです。ボクは充電で…

ボーナスが支給されたけど、6万円だった。

いやー。不況ですよ。6万円は想定以下だったので、がっくりしました。せめて15万とか思っていたんですけどね、ハハハ。 でも、職場でも仕事がないからなにもしてないしね。座って、雑魚いプログラムを書いているだけ。教育訓練とかいうことで、国からお金を…

CAKE PHP に手を出してみた。

といっても、今のボクのスキルじゃ、フレームワークはかなりしんどい。 ただ、今ならじっくりと時間をかけて学ぶチャンスがありそうということで、CAKE PHPを選んでみました。百式の管理人さんのCakePHP アーカイブ | IDEA*IDEAに影響されてるのは間違いない…

娘へのクリスマスプレゼントはどうしよう。

相手は2歳児だしなー。 記念になるような残るモノあげてもなー。 DVDか、パズルか、絵本か……。 この、『たまごねえちゃん』って絵本は、自他共に認める親バカな父親に読んでいただきたい。 とっても楽しく読めると思いますよ!ボクが欲しいプレゼントは、[Xb…

新型インフルエンザの予防接種を受けることにした

さんざん悩んだ末に決断。第1回目の予約が取れたこともあり、2歳の娘に予防接種を受けさせることにしました。副作用が怖いけれど、新型インフルエンザになるのも怖いということで、苦渋の決断というやつです。嫁さんと二人で(主に嫁さんが)真剣に悩んで、…

週末は勉強量が下がる……てか、勉強なんて一切できてない。

先週はそんな感じでした。このままじゃまずいとは思っていたけど、行動がぜんぜん伴わなかった。 無理に本を読もうとしても、邪魔されるし。そこで、諦めてこんな言葉が浮かんでくる。 『仕方ない』 でも。 「仕方ない」済ませていたら単なる思考停止なわけ…

むかーしむかし、日本という豊かな国がありました。

日本には天皇という、日本国を象徴とする君主がおられます。 天皇家は、それはそれは、たいそう古い歴史をもち、古代から現代までの千五百年(二千六百年という説もあるそうで……)以上もの長きに渡り、絶えることなく続いておるのでした。天皇は海外では「Em…

『WEB+DB PRESS』 Vol.54 が予約できますね。

内容紹介 WEB+DB PRESSは、Webアプリケーション技術者のためのプログラミング技術情報誌です。毎号、旬なネタの特集に加え、以下のような豪華執筆陣による連載も掲載中です。 ■「小飼弾のAlpha Geekに逢いたい(ハート)」 (小飼 弾) ■「濃縮還元オレンジニュ…

Firefoxがメインブラウザの座を譲り渡しそうな、そんな夜。

Chromeは、起動が早い。これだけで、使う価値がある。ChromeでGoogle Readerを読んでいる間に、Firefoxが立ち上がってくる。 ボクはそのタイミングでFirefoxに切り替えて使っていた。昨日までは。たまに、ちょっとだけ調べたいとかなら、Chromeだけで終わら…

通勤時間は基本情報、職場ではJavaScript、家ではC言語のお勉強

コレって手を広げすぎて失敗するパターンではないでしょうか。 でも、楽しいからいいよね。勉強は楽しい。それに、プログラムを書くのはもっと楽しい。ただ、お金を貰えるレベルではないだけ。 34歳を間近に控えたオッサンがコレでは、流石にマズイと思うけ…

『子ども手当』のお金は誰がだすんだろうね。

先が見えない『子ども手当』。現与党の政権公約(笑)では、年額32万円くらいで、月2万6千円だっけか。平成22年度は、半額を目安で支給だっけ? 恐らくウチは、受け取った全額を学資保険に突っ込むことになりますね。つまり、貯金というか、生命保険会社に流…

ん!? 新型インフルエンザの死亡者数……おかしくない?

こっちが、新型インフルエンザにかかって亡くなったニュース。 毎日jp(毎日新聞) 疑い例を含めた新型インフルエンザによる死者は県内12人目、全国で104人目。 だそうです。で、こっちは、新型インフルエンザのワクチン接種後に亡くなったニュース。 …

Thunderbird が 3.0 になったらキビキビしすぎて使いにくいじゃないですか

Thunderbird 3.0 がリリースされましたので、早速インストールなう! 403 Forbidden Thunderbird 3.0 リリースノート Add-ons for Thunderbird キーボードショートカット | リファレンス | Thunderbird サポート ※ショートカットは、3.0のモノではないかも。…

やっとこさC言語の学習にはいります

横浜市立図書館でC言語の学習本を借りるなどしてきまして、ようやく基本情報技術者試験に向けたC言語の学習をスタートができる状態になりました。どのような学習環境を作るべきか、悩んだのですが、統合開発環境かつ、いろいろとサポートを得られそうな Visu…

幼児向けパズルをDIYw

Do It Yourself! お金がないから、パズルをDIYですよ。 娘が好きそうな壁紙をWebからDL カラープリンタでプリントアウト 綺麗なダンボールに貼り付ける 適当なピースサイズに切る ってことで、完成!材料は全部自宅にあったものなので、ほぼ0円。強いていう…

人が亡くなられると、物凄いエネルギーを消費する。

四十九日やっぱり疲れました。ヘトヘト。 人が一人亡くなるというのは大変なコトです。遺族の負担というのは想像よりも大きいですね。遺産相続とか、家族の絆が試されたりとかね。 何も無いように思えて、いろいろ問題が出てくるもんです。円満に亡くなって…

明日は義理のお祖父様の四十九日です。

既に生き地獄のような経済状態であるからして、地獄も極楽も信じないボクにとっては、あまり意味を成さない儀式ですが。 信じる人がいるのであれば、従うの定めであり大人の対応でございます。 なんでも、四十九日というのは。閻魔大王さんの裁きは七日に一…

雨降りなので、娘と図書館へ。

せっかくの土曜日なのにあいにくの雨。公園でボール遊びして、お砂場やろうと思っていたのにな。 ということで、公園に行くのは中止して、図書館に行ってきました。 娘はクリスマス絵本を2冊。 ボクは、みんなのPython Webアプリ編と影との戦い―ゲド戦記 1を…

子どもがいらないだとっ!? しかも4割ってなんだソレw

ページが見つかりません - MSN産経ニュース 痛いニュース(ノ∀`) : 20〜30歳代の6割が「子ども必要ない」…内閣府調査 - ライブドアブログ唖然とした。あまりにも理解ができなくて。 子どもを作ることが「負」だと思っているということだよね、恐らく。まあ、20…

コレ、ちょっと欲しい。エルゴノミクスキーボードにトラックボールで最強デバイス。

サンワサプライさんから、エルゴノミクスコンセプトのキーボードが先日、発売になりました。 エルゴノミクスキーボード「400-SKB006」 値段は、それなりに高いけれども。デスクスペースが狭くて困っているボクとしては、いい選択ではないかしら。 デバイス好…

Googleの勢いが止まらないっ!! 今度は Public DNSだってさ。

Googleさん、快進撃じゃないですか。昨日は日本語入力。今日はPublic DNSですか。Public DNS — Google Developers Googleが無料DNSサービスをテスト公開、Webの高速化が目的 -INTERNET Watch なんというか、ユーザーが欲しいトコロに手を差し伸べてくるので…