kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Googleの勢いが止まらないっ!! 今度は Public DNSだってさ。

Googleさん、快進撃じゃないですか。昨日は日本語入力。今日はPublic DNSですか。

Public DNS — Google Developers
Googleが無料DNSサービスをテスト公開、Webの高速化が目的 -INTERNET Watch


なんというか、ユーザーが欲しいトコロに手を差し伸べてくるので、乗らないといけないんじゃないか? と思ってしまうボクって釣られてますか。
信者と言われれば、信者なのかも。

大して使いこなしてないけれども。


ってことで、今日もモチロン、試してみました。

ネットワーク接続の、TCP/IP(インターネットプロトコル)のプロパティを開いて、DNSを手動取得にして、プライマリに「8.8.8.8」、セカンダリに「8.8.4.4」を指定するにするだけなので、簡単。

やり方が分からない人はGIGAZINEを見ればいいと思います。


使用感ですが……体感で早くなったようにも思いますが、気のせいかもね。プラシーヴォ!


あっと、Google日本語入力は、だんだんと快適になってきました。何でも学習してくれるのが、素晴らしい。ボクのちょっとした入力の癖も学んでくれているのがタマランですヨ。
とにかく、文字を入力すればする程に賢くなっていくのが、目に見えてわかるのが楽しいですね。どんどん文字を打ちたくなるです。

まあ、予測変換がチラチラ出るのが邪魔だったりもするけどね。
その辺りはご愛嬌かな。