kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京シャツのメッシュのインナー付きワイシャツを追加購入 :: 6.28 から SALE してます

夏らしくなってきましたね。 さすがジャケットを着ずにワイシャツ単体で外出しておりますが、それでも暑くて汗はかくので快適なシャツは欠かせないと思います。ということで、しつこいようですが、メッシュのインナー付きワイシャツを使ってみて本当に良い物…

片足5分がボクの癒しの時間 :: 靴のケア

新しい会社でおよそ2ヶ月が経過しました。 スーツ着たりジャケパンスタイルにも慣れてきましたが、なかなかハードな毎日で疲れも溜まります。 以前はなるべく娘と絡んでパワーを分けてもらっていたのですが、帰宅すると寝ていることも多く、しょんぼりと一人…

桁をゼロで埋めたい(ゼロパディング) :: PHP, JavaScript, MySQL

桁をゼロで埋めたいことってありますよね。 『サイボーグ009』の「009」をどうやって表現しようか、とかそんなときに。 ということで、ゼロパディングの方法を書いてみたいと思います。 PHP でゼロパディング PHP では sprintf関数を使うのが一般的です。PHP…

Windows 8.1 Preview のダウンロード :: .iso ファイルの提供がはじまりました

ようやく Windows 8.1 Preview の iso ファイルがダウンロードできるようになりました。 Windows 8.1 Preview のダウンロード - Microsoft Windows ThinkPad x61s に入れて遊ぶ予定です。

空文字列が入った変数を count すると 1 になる

PHP

PHP をやっているといろいろな関数があって便利な反面、なんでこんな返り値なんだ!? ということが多々あるかと思います。 最近、遭遇してビックリしたのは count の振る舞い。 PHP: count - Manual count — 変数に含まれるすべての要素、 あるいはオブジェク…

ユニボール シグノ RT1 :: ゲルインクボールペン のベストチョイス

ボクは日常的に使う筆記用具としてボールペンを使っているのですが、にじみにくく、紙への吸収が速く、発色の良い物を探し求めたところ、ゲルインクかつブルーブラックという狭いところに辿り着きました。 以前は見た目もそこそこの 三菱鉛筆 ユニボール ビ…

はてなダイアリーからはてなブログに引越しました :: いまさら

本当に今更ですが、本日、はてなブログに引越しを致しました。なぜ、このタイミングで、ということなのですが…最近はめっきり更新頻度が落ちていることもありまして、新しい気持ちで出直そう。ブログを書き始めた新鮮さを取り戻そう。 なるべく毎日更新。そ…

ましてや のちから。

アップル - Designed by Apple http://www.apple.com/jp/designed-by-apple/ 私たちは、偶然なんて信じない。 ましてや、まぐれなんて。 ボクが刺さった言葉です。 We don't believe in coincidence. Or dumb luck. 本家サイトよりかは、日本語の良さが際立…

パ、パ、パヒュームが iTunes にきた!!! :: Youtube にも来てた!!!

やっときた! Perfume がきたよ、iTunes に。 Perfume ↑ このリンクで iTunes Store が開きます。 嬉しいですね。 §§§ [追記] Youtube にも来てた。 Perfume Official Channel - YouTube 大盤振る舞いですね。

トレッキングシューズはメレルが無難でした :: 人は年齢を重ねるとアウトドアに目覚めるのか

なぜかアウトドアに興味が湧いてくるのは歳のせいなのでしょうか。 都市型の生活をしていると「自然と触れ合いたい」というのは当然の欲求かも知れません。 梅雨の時期ではありますが、初夏の山歩きを満喫したいと思いトレッキングシューズを購入しました。 …

使っている IDE とエディターが絞れてきた

IDE だったり エディター をいろいろと使ってきましたが、ようやく落ち着いてきた感があります。 Vim Emacs 秀丸 サクラエディタ Notepad++ PSPad Mery Sublime Text2 Coda2 DreamWeaver Eclipse(Aptana) NetBeans IntelliJ あたりが有名どころでしょうか。 …

子どもが欲しい

「子どものこと、ちゃんと考えたほうがいいよ」という暴力 - キリンが逆立ちしたピアス ひとそれぞれっすわ。 ボクは「余裕」があったら、子どもがもう一人欲しい。 でも、いろいろと余裕がないから作れない。 経済的な話じゃないよ。羊水腐ってるとかでもな…

テレビを観る時間が減ったけれど Eテレだけは観ている :: 大人も楽しめるおすすめ番組

とにかく仕事の時間が増えたお陰でダラダラとテレビを見る時間が本当に減りました。 リアルタイムで見るのは、日曜日に 男子ごはん: テレビ東京を見るくらいです。 あとは録画しているのを遅い夕食の時に見るのことがあるので、9割以上が Eテレの番組。 Eテ…

Macbook Air 購入をまたしても見送りそう

WWDC 2013 のために20万円握りしめて、Macbook Air が発表されたら盛りまくって購入するつもりでいたのですが。 なぜだか心躍らなかった。 カートに入れたはいいけど、最後のポチっができなかった。 駆動時間も伸びて、良くなったとは思うんだけどなあ。 Mac…

梅雨が本格的に始まる前に傘を購入

関東甲信地方は5月29日に梅雨入りしているのに、雨があまり降ってないですが。 これから降り始めると思うとちょっと憂鬱。 気象庁 | 平成25年の梅雨入りと梅雨明け(速報値) 本格的に降りだすその前に、傘を購入しておきました。 傘って良い傘買っても盗ら…

薬用 ボリュームアップ シャンプー h&s for men が非常に良いです

最近までシャンプーにはこだわりがなかったのですが「髪の毛にダメージ!」とか「地肌に優しい」といったワードに反応してしまう年齢になりました。 特に昨年末、仕事のストレスで結構な髪が抜け落ちていきました… かといって、いまのところは育毛剤に大金を…

仕事で覚えたことが溜まってきている

インプットだけをしっかりして成長しているつもりになっているけれど、やっぱりアウトプットしないとぜんぜんダメですね。 最近のボクは Cakephper でゴニョゴニョしてて、本当に楽しみながら仕事をしております。 MVC って面白い。 勉強会とかいきたいなあ…