kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういう時代がついに来たか……っ! :: 『防衛省、ハッカー採用検討 サイバー部隊、対中防御』

表示できません - Yahoo!ニュース 防衛省が、新設するサイバー専門部隊へのハッカーの採用を検討していることが29日、分かった。自衛隊ネットワークの弱点を減らすとともに、攻撃能力を保有する上で、高い専門的技能を持つハッカーの活用が不可欠だと判断…

jQuery mobile はブラウザ選ぶなぁ

特に何も考えず jQuery Mobile を多用してサイトを作ってみたはいいものの、web 鯖をたちあげてモバイル環境から観てみたら……ダメ。 全然ダメ。 1ページ目は読み込めても、次のページが表示されなかったりしますね。 ボクの所有しているAndroid 2.3 あたりの…

さくらのVPS 難しいです……

さくらのVPS は初期設定だけでドハマリして、半日を無駄にしました。 一番ハマった場所は鍵認証。 WinSCP と Tera Term を使って鍵を作成して、適応できるまでに数回やり直しました。 いろいろググったりしたんだけど、用語が解らなすぎて何をしていいいのか…

スマフォサイトの作成を始めています :: 「さくら VPS」と「お名前.com」

週末にスマフォサイトの作成を始めました。 備忘録的な作成メモ 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール なしでは、先に進めなかった。 サイトを作ろうとも思わなかった。 この場を借りて「ありがとうございます。」…

カッコの意味と使い方

(愚痴)頼むからさー鍵括弧付きで言葉を使ってる時は、その鍵括弧が特別な意味持っていることを前提において読んでくれないかなぁ現代文読解の基礎じゃん2012-09-19 16:40:47 via Echofon 常識というか、使い方というのはあるように思います。 10年以上昔に、…

他人との関係を構築しないできた

ボクは数年前に今の勤め先の社長から「戦力外通告」を受けた。 いわゆるリーマン・ショックの影響で会社の業績が悪くなったから、リストラ対象にあったのだ。 能力の足りない社員を飼う余裕ってヤツが無くなったみたいだった。 社長は「いまのままだと、お前…

『レスポンシブ・ウェブデザイン 標準ガイド』を買いました

来月あたりからスマフォ向けサイトを作成しようと考えていたので、購入してみました。 レスポンシブ・ウェブデザイン標準ガイド あらゆるデバイスに対応するウェブデザインの手法posted with AffletLINK at 12.09.19こもりまさあき (エムディエヌコーポレー…

iPhone5 と Mac の購入したいけどモヤモヤ

物欲が湧いてきて、制御しにくい状態なので吐き出して落ち着こうと思ってます。 iPhone 5 au で購入することはほぼ決まっているのですが、じゃあどういうルートで購入するのが良いのかとモヤモヤしておりまする。 現在使っている au スマフォを機種変する メ…

……あれ? iMac と MacBook Pro は?

∧∧ ヽ(・ω・)/ ズコー \(.\ ノ 、ハ,,、  ̄  ̄ iPhone 5 だけでしたねっと。 ほとんどが事前のリーク通りだったので、安心して購入できますね。 そもそも昨日のは iPhone 5 の発表会だし。 iMac と MacBook Pro は来月期待していいよね……よね…… さてさて、iPhone …

Retina 搭載の13 inch MacBook PRO と 27インチ iMac ……どっちにしようかな

あと2日あまりで発表になる iPhone5 も大変気になりますが、同時に発表されるであろう新製品もかなり気になっています。 なにしろここ数日、睡眠時間を削ってリーク情報を探しに探し、ネットを彷徨い続けていました。 で、どうやら 27インチ iMac と、Retina…

IE6 対応を考えてみる :: 自分メモですよ

「IE6 でコンテンツが見れないよ!」と、言われちゃいました。 最低限の機能 完璧な状態までもっていくのは、もはや無理だと思う。 最低ランクの品質維持で納得していただく他にないんじゃないかな。 文字を可読できること 画像が表示されること テスト環境…