kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかPad みたいな タブレット型端末はボクにはでかすぎる

iPadしかり。COMPUTEX 2010で発表になった、台湾タブレット端末しかり。【PC Watch】 【COMPUTEX 2010レポート】MSIがタッチUIを採用した「WindPad」などを公開 〜IntelはDIY向け新SKUを発表へ 【PC Watch】 【COMPUTEX 2010レポート】ASUS、12型と10型スレ…

もうすぐ6月だよ…… :: 休日のない月がやってくる

はぁ。もうすぐ6月だ。欝だ。 だって、6月には休日がない。休みが無いってことは、30日間もの間、ボクには睡眠時間を削る意外に、休みがないってことだ。 平日は仕事、休日は子守り。キライじゃないし、好きだけど、厭になるときだってある……。 ぐったり、の…

シンプソンズ MOVIE 面白いなぁ

いまさら見てるんだけど、やっぱり面白い。オリジナルの吹き替え音声、最高です。 もう、吹き替えにタレント使うのやめて欲しい。プロの声優使ってください。でも……ジブリもタレント使いまくりですものね。何なの、この流れ。「借りぐらしのアリエッティ」登…

Microsoftのマウスが快適 :: Microsoft Explorer Mini Mouse

娘がマウスを壊してしまったので、Amazonで購入した『Microsoft Explorer Mini Mouse』が届いていました。やっぱり新品は嬉しい。エルゴノミクスデザインはめちゃめちゃ快適ですね。無線が途切れることもないし。でも、気になる点もありまして。 思ったより…

いまにして思えばソフトウェアテストって天職だったんじゃないかな。

アスペルガーなボクでもそれなりに信頼されて仕事を任されていたってことは、ソフトウェアテストって仕事はボクに向いている仕事だったんじゃないか、と今にして思う。 ただし、しっかりした仕様書や資料があって、師事を仰げ、心から信頼できる人さえ側にい…

ボクは駄目人間だけど、嫁さんがしっかりしてるから娘は元気です

ホント、うちの娘は聞き分けが良いし、お利口なんだよなぁ……すべて嫁さんが頑張っているから。コレは間違いない。そりゃ、三歳児だから、普通の子供並みのワガママは言う。お菓子とかチョコとかアイスは好きだし、たまにはマクドナルドのポテトを食べたがる…

政治不信とマスコミとか :: 2000年くらいを振り返ってみたり

ボクが選挙権を得たのがおよそ14年前。14年間で総理大臣は8人変わってるんだなあ。 日本の歴代内閣 (敬称略) 期間 内閣総理大臣 1996.1 - 1998.7 橋本龍太郎 1998.7 - 2000.4 小渕恵三 2000.4 - 2001.4 森喜朗 2001.4 -2006.9 小泉純一郎 2006.9 -2007.9 …

えっ、スマフォを買えばニコニコをダウンロードして、PSP用にコンバートする作業しなくてもよくなるの?

思いのほか、ぬるぬる動きますね。 コメントは見えなそうだけど、十分じゃないでしょうか。デモとしては、コメント消しとか拡大とかやって欲しかったけど。 iPhoneだと……公式のアプリがあるんだけど、ものすっごく評判が悪いw フレームレートも低いし、紙芝…

ボクがMicrosoftのデバイスしか買わなくなった理由(わけ)

昔は PFU の Happy Hacking Keyboard とか使ってましたけど。いまじゃ、すっかりMicrosoft製品に囲まれております。自宅でも職場でも親にも娘にも友人にもMicrosoft製品を勧める始末。別にエレコムやバッファローコクヨサプライやロジクールが嫌いとかじゃな…

奥さん、1ドルが89円ですよ。豪ドルも1ドル73円ですよ。 :: m9 (^Д^)

今日は荒れてるなぁ……でも予想通り。このまま円高続くよ、残念だけど。 こんばんわ。去年、今年とFXで負け続けて死にそうになっているボクです。もう、丁半博打からは足を洗って株にうつりましたけれどもね。 お金が減らなければ、もうなんだっていいよ……今…

0.1 の Version UP で爆速ですか。 :: Froyo って響きがかわいいです///

グーグル、「Android 2.2」を発表--主要改良点は速度向上 - CNET Japan ってことで、Google I/Oカンファレンスで発表になった Android 2.2 ですけれどもね。一番の売りが速度UPって、どうよ……『Xperiaが2.1になるよ!』って喜んでいたボクはちょっと悲しい気…

日本脳炎の予防接種で副反応……? :: 心配で眠れない

昨日、娘が日本脳炎 - Wikipediaの予防接種したんだけど。朝5時頃、なんだか体調悪そうにしてると思ったら、熱が38度超えてるし。副反応なのかなぁ……ってことでGoogleさんに聞いてみた。 一時期、積極的な摂取は奨励されてなかった日本脳炎ワクチンですけれ…

予想と違って、日経平均 が下がらない :: EUがしぶとい

う〜ん、予想が外れてる。4月から5月末には8000円台になると思っていたんだけどな。 ギリシャ破綻でEUの経済が崩れて、日本に飛び火すると思っていたんだけど、IMFやらの支援が早かった……よね? ECOFINの支援総額7500億ユーロってなんだよ。85兆円かよ。経済…

ボクのことですね、わかります :: Google症

現代の医師達が直面する新しい症例といえば「症状をググって誤った自己診断をする」という「Google 症」だそうだ。 「Google 症」と闘う医師たち | スラッシュドット・ジャパン IT 元記事 へー。Google症っていうのね。でも、ググらなかったら、ボクは鬱のま…

今はなくても困らないけど、あったらちょっと幸せになれそうな文房具とか。

要は自分の欲しいものをメモっておく試み。 SYSTEMIC[システミック] ベーシックタイプ - コクヨS&T。セミB5サイズとA5/A6サイズ、があります。オシャレだし機能的だし。 KOKUYOのペンケースが欲しい。お気に入りのフリクションボールが多色ペンに対応して…

Android vs iPhone というより、samsung vs apple

本日発表だったdocomoの2010年夏モデルですが。イイですね。iPhoneで好調のSBにも負けないラインナップなんじゃないでしょうか? どうですか。 発表全機種は相変わらずGIGAZINEさんが解りやすいですね。ありがとうございます。 本日発表されたNTTドコモ2010…

気づくと ニコマス を だらだらっと観てm@s

毎日、現実逃避ばかりです。読みたい本がたくさんあるので、本を読みつつ適当にニコニコを流しているんだけれど、ついついニコマスばかり観てます。それにしても、なんでだろう。三次元アイドルにはいっさいはまらなかったし、アニメとか、萌え絵とか、この…

心理テスト的なものを受けてきましたよっと

今日は160分くらいかけて、いろんな心理テストを行ってきました。結果については後日教えてくれるそうなのですが、難しくて非常に疲れました。 間違い探しとか、図形問題とか、言葉の意味を伝えるとか、暗算の計算とか……普段はやらないことに頭を使うと消耗…

赤松農林水産大臣の口蹄疫 への対応問題動画が熱いっス

あんまり政治がらみのことを書くのは止めていたんだけど、改めて『これはひどい』と思ったのでついつい。長いけれども。20分くらいだから観てもいいんじゃないでしょうかね。動画見ないで音声だけ聞いてもいいと思うし。 これが国民の70%超で選ばれた大臣の…

診察受けてきた :: 来週に心理テストとIQテスト

とりあえずアスペルガーの診察を受けるために、心療内科に行ってみました。 自分のことを客観的に知りたいと思って、電車の中で自分史を洗い出してみたら……死にたくなるくらいに落ち込みました。ほっんと駄目人間だわ、ボク。 14歳から20歳までは中二病を患…

来週には診断だ :: ボクは線を超えるのか

来週診断だと思うと、いろいろ考えてしまう。 自分がアスペルガー症候群だったら……安心するだろうなとは思う。でも、その後のボクはどうなってしまうんだろうか。 このまま仕事を続けられる気もしないし、かといってアスペルガーだけじゃ生活保護は無理らし…

邦楽をおすすめされた :: サカナクション 『アルクアラウンド』

お友達に「最近、邦楽聴いてないんだ。いい感じの人いない?」って聞いたら、「サカナクション知ってる?」って言われた。 ごめんなさい、ぜんぜん知らない。 「だよね。『アルクアラウンド』って曲のPV観てみ」とメールが届いたので。 30分前に観た。 えー…

zen-coding は好きですか?

ボクは好きです。 Notepad++、Aptanaでもpluginをいれされてもらってます。zen-codingのなにがよいって……あたりまえのことをあんまり考えずに書けるようになったのは、ボクにとって利点でした。 typoが激減してくれたので、スムーズに書けるようになったのが…