kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死なない老人、死ねない老人

MSN産経ニュース 結局、死ぬべきときに死んでいない人が生き続けているってことなんだなあ。老人を減らしていただきたいと思うボクとしては、今後はもっともっとしっかりとやっていただきたいですね。不正受給分については、30年分の利子つけて取り返してい…

ドルが85円台だったみたいですね :: お金を増やす才能がない

1米ドルが85円のニュースみて、為替チャート覗いたけど、すでに86円30銭くらいまであがってた。 うーん……勝負勘弱いなぁ。ボクみたいな人は、FXしたらダメですね。規制も始まるしさ。 株も……いまいちだし。常勝続きで、確実に利益でてるけど、○百円の世界。…

桑田も、癌ですか。ボクはキヨシローを思い出す。

表示できません - Yahoo!ニュースこのニュースはビックリした。思わず「えっ!?」って言ってしまったくらい。 職場でWebシステムの評価のお手伝いをしていて、コツコツ二時間くらい作業したあとに、息抜きにみた芸能ニュースのトップが、『桑田佳祐食 堂が…

PHPerさん! 試験ですよ、試験!! :: PHP 技術者認定試験 が10月にベータ試験開始

PHP

O'Reilly Village/オラの村 - PHP技術者認定試験の運営母体「NPO法人PHP 技術者認定機構」にオライリー・ジャパンが協賛します。 PHP試験が秋に開始、オライリー本が教科書 − @IT 設立準備が進むPHP技術者認定機構、9月にベータ試験実施を予定:CodeZine …

暑いとひきこもりたいよね :: 推計70万人の「ひきこもり」

お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 「普段は家にいるが、自分の趣味に関する用事の時だけ外出する」「普段は家にいるが、近所のコンビニなどには出かける」「自室からは出るが、家からは出ない」「自室からほとんど出ない」状態が6か月以上続いている…

Rails を少しでも学ぼうと、書籍を買ってみた :: Head First Rails

Rails を体感したくて、Ruby をちまちま学んでいるのですが、とうとうオライリー本の力を借りることにしました。 買っちゃった……もう、お金ないヨ。いろいろ苦労するのに疲れたというのが本音かも。目的にあった良書を手に入れることが、本当に大事だってこ…

あまりの暑さにウォーキングしたくて仕方がない

連日30℃を超えているせいで、通勤時は着替えとタオルを持っていくのが日課となりつつあります。 汗かき体質には厳しい季節ですね。 梅雨があけたジョギング! と、思っていたのですが、実行できずにいます。ちょっと試しに軽く走ったら、爆弾を抱えている右…

必要最低スペックですら結構キツイFF14 :: PS3版待ちが正しい気がしてきた……とか言ってみる

404 Not Found FF14の推奨動作環境が発表になりましたね。予想通りのハイスペックですヨ。ってことで、推奨動作環境を満たす構成を考えてみました。 パーツ名 詳細 価格 一言コメント OS Windows 7 32bit/64bit(※1) \13,000 ウプグレ版 CPU Intel® Core™ …

暑いからチキンカレーつくった

お金がないので手羽元でチキンカレー作った。3歳の娘にも食べれるように優しい味で。クックパッドが全盛なので、まったく需要ないだろうけれどレシピ! 大なべにバター大さじ2くらいを溶かして、インドっぽいスパイスでバターに風味付け。 ターメリック、ク…

ドル逝った! :: 株買いたいヨ!

これはこれは。さすがに1ドル86.5円を割ると思っていなかったボクは涙目。86.3円くらいまで落ち込んだみたいですね……それに、来週の頭の月曜日は日本市場がおやすみだから持ち越すのは怖すぎるし。 つか、FXはいろいろ規制がはいるので、丁半博打ができなく…

いろいろあったけれど、親としては予防接種は受けて良かったと思ってる。

「予防接種しないと何か問題か?」という親の質問 - 感染症診療の原則読んでみた。考えてみた。 本人のリスク、つまりボクと嫁さんにとっては、愛すべき我が娘のリスクを回避するために、あらゆる予防接種を受けさせてきました。ボクたちのやってきたことは…

タブレットを手に入れたからイラスト的なものを書いてみたくなった

先日、妹にボクが大昔に購入したけれど、ぜんぜん使わないからあげたタブレットを返してもらった。妹は自分で新しいのを購入したらしい。 ボクの手元にあるタブレットはすっごい古くて汚い……そりゃ10年近く前に買ったヤツだもんな。 ……まあ、なんとか動作確…

破壊力ありすぎだろ…… :: FF14 の Emote が可愛すぎる

正直、一日中ニヤニヤできます! 真剣にグラボ買わないとダメだ。早くボーナス振り込まれないかな! RADEONはカックカクって噂だけど、いまでもそうなのかな。 カクカクしちゃうくらいなら、NVIDIA がいいのかも知れませんねぇ。4Gamer.net ― WHQL候補版「Ge…

Rails から離れて、CakePHP 1.3.2 やってみたり。

PHP

久しぶりにPHP触ってます……うーん、ぜんぜん思い出せない。でも、なんとか動かせてる。 『CakePHP ポケットリファレンス』が、手元にあるからなんとかなってる気もします。 フレームワーク効果ってのもありますね。数行書くだけで、あれこれ動いちゃうからヤ…

とりあえず導入 :: 環境構築は楽ですが……

見切り発車ではあるけれど、Ruby on Rails + NetBeans6.9 でやってみました。 って、書くほどのこともなく、あっさりプロジェクトの作成までは終了。 プラグインでRailsが使えるようになっていれば、新規プロジェクトから Ruby > Ruby on Rails アプリケーシ…

Firefox4 BETA 試してみた :: US 版しかないけれどもね。

http://www.mozilla.com/en-US/firefox/all-beta.html言語が US 版しかないけれど、ちょっと試してみるだけだからノープロブレム。 ちなみに、ボクの環境は Windows XP SP3 32bit です。 10分触った感想 ボクの体感なので参考程度に。 起動はあいかわらず遅…

腹・腰回りがヤバくなってきたのでちょっとだけ運動する :: 確実にメタボ腹です

座り仕事ばかりで、特に運動もせず、だらけた毎日を過ごしてきた34歳のボクですが、恐ろしくお腹がタプタプになりました。 まるで水風船みたいな弾力で、プリンプリンしていて……我ながら気持ちの良い触感です。 思えば、フットサルをやらなくなってから、急…

Ruby 1.9.1-p429 / Ruby 1.8.7-p299 リリース :: Ruby を動かせるようにする

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby ってことで、Windows版 Ruby のインストール覚書。 ダウンロード ボクはインストーラを使うより、Ruby - mswin32 版をDLして設置しています。正直、インストーラのほうが楽なんですけれどもね。 左メニューの Download …

とうとうこの日がきてしまった :: FF14 発売日 決定

※爆音注意※ FINAL FANTASY XIV FINAL FANTASY XIV 製品情報 発売日は2010年9月22日と2010年9月30日 なぜか発売日が異なる二つのバージョン。スクエニの真意はなんなのだろう…… 商品名 発売日 通常価格 ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション 2…

『独習Ruby』を手に入れた!

Rubyをセコセコ学習しているボクですが、やっと2冊目の本を手に入れました。オライリーにいこうかと思ったのですが、なかなか集中した時間が取れないのと、ツテを通じて安く入手できたので、これからは『独習Ruby』で学んでい行きます。全体を通して、斜め読…