kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一番欲しいアイテムは断裁機とドキュメントスキャナ

この動画を観てしまったら、断裁機(PK-513L)とドキュメントスキャナ(DR-2010C)が欲しくて堪らなくなってしまった……特に、断裁機の切れ味には惹かれるものがありますねぇ。予想外にスムーズに切れていたので、真剣に購入を考えてしまっているボクがいます。 …

料理するとストレス抜ける :: ペペロンチーノ作った

今日のお昼はボクが作ったベーコンのペペロンチーノ。素でもよかったけど、冷蔵庫にベーコンがあったからいれてみました。 一人暮らしのときに、パスタは結構作ったけど……当時はぜんぜん美味しく作れなかったなぁ。以前は味付けが薄味だったり、焦って作って…

MOLESKINE を使い切ったら、ZEQUENZ 360 に乗り換えてみたい

今日、久しぶりに横浜そごうにいきまして。 1時間くらいフラフラと店内を歩き回り。 LOFTに到着。三度の飯の次くらいに文房具が好きなボクとしては、バレンタインコーナーやおもしろグッズに目もくれず、手帳コーナーに一直線。職を変えたら、手帳も新しくし…

基本情報技術者試験どうしようかなー

この3ヶ月の間、ちまちま勉強をしてきていたのですが、リストラうんぬんでモチベーションが下がりまくり。基本情報技術者試験を受験するかも思案中だったりします。 インターネットでの最終締切が2月17日らしいので、それまでウダウダと悩もうかと思ってま…

アレ、もう借金するしかないんじゃ……?

ヤバイヤバイ。貯金がない。 良くわからないけど、家賃更新とか昨年末に使ったクレジットカードの精算とか、異常に高いプロパンガス代とか、未払いの水道代とかを払ってたら……10万くらいが口座から落とされていて……危うく家賃を滞納するところでした。 とい…

chrome にも飽きてきたから、Firefox3.6でも使うか。

firefoxのあまりの起動時間の長さに嫌気がして、ここ数カ月chromeをメインにしてきましたが。 firefox3.6がよくなったよーと噂に聞いたので、インストールしてみた。Mozilla Japan — 次世代ブラウザ Firefox とメールソフト Thunderbird ダウンロードは3秒し…

やっと Xperia の発表キター!!

お客様のお探しのページが見つかりません−404 Not Found | NTTドコモ ソニエリの andoroid phone ですよ。今年の4月に発売ですよ。噂がでてから、かなり待ちましたよ。iphoneに流れることなく、待ち続けましたよ。耐えててよかったー。 ホント楽しみだなあ。…

ムスコが元気にならない件。

この1週間。一切、起たない。何をヤってもダメ。何を観てもダメ。 MAX値の5割くらいまでなら行くけど……硬くならない。 もしかすると……歳ですか。それとも、使いすぎましたか。なーんてね、原因はストレスしかないと思うけど。 弱いな、オレ。 それにしても、…

ある老健施設を見学させていただきました。

福祉にちょっと前から興味が湧いているボクは、横浜市にある介護療養型老人保健施設を見学させていただきました。ほんの1時間だけでしたが、介護現場を知らないボクにとっては、大変深いお話を聞かせていただきました。というよりも、まったくの素人であるボ…

Webで読めるマンガが面白すぎた :: 『堀さんと宮村くん』

元記事のネットで読める面白い漫画教えろの中にある、多数のリンク先の中にある、FC2ホームページデフォルトページさんの『堀さんと宮村くん』が面白くて2時間読みまくってしまった。 今日で34歳になったおっさんが『高校生っていいなー』、『恋愛っていいな…

楽しい仕事より、やりがいのある仕事へ。

Webプログラムとかすげえ楽しい。ネットでいろいろ調べて、諸先輩方の綺麗なコード見たりするのも楽しいし、アルゴリズムとかを学ぶのもワクワクする。新たな技術は日進月歩。毎日、何かしらの進歩があり、先端にいる人達の技術がニュースやtwitterやブログ…

なんとなくルービックキューブが欲しくなった

理由なんてないんだ。ただ、見ていたら欲しくなった。娘が興味持ってくれるかな。ルービックキューブ (6面完成攻略書付)メガハウス 2005-01-23売り上げランキング : 111Amazonで詳しく見るby G-Tools 大昔、実家にあったんだけど……結局1面しか揃えられなかっ…

……PHPの class{ } の扱い方がなんとなく…… :: 前編

PHP

なんとなくだけど、クラスの使い方が解った。いろいろ間違っているかも知れませんけれども、ちょっと進んだ感じがして嬉しかったよ。 使い方を理解するまでは、ボクには幾つかの壁があったので……どうやって、その壁を抜けた順序を恥を書くのを承知で書いてみ…

新卒の内定率が73%なのに……ボクが転職できるわけがないッ。

NIKKEI NET::大学生内定率、最低の73% 文科省12月時点調査、下落幅も最大 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100114ATDG1405J14012010.html 人生オワタ\(^o^)/ とか言ってられないんですけど言いたくもなるよ。愚痴愚痴エントリはいつまで続くかな……そ…

リストラと34歳が1歩手前の夜。

こんばんわ、リストラ寸前のボクがきました。「お前は適性がない」って散々言われまくりました。正直、その通りだと思うよ。飲み込み遅いもの。2ヵ月後には会社に席がないつもりでいます。 1ヵ月間はお情けで居させてくれるみたいですけど……本気でどうしよう…

背伸びしてもしかたない :: いずれ読む本をメモメモ。

はてブの人気エントリで見つけた記事。 第1回 みなさんの飛躍のきっかけとなった本は? :イマドキのエンジニアの勉強事情|gihyo.jp … 技術評論社 ■第1回 みなさんの飛躍のきっかけとなった本は? こういうのが、知りたかった。正直、今すぐにでも飛躍した…

転職したいけれどもさ……この場から逃げだしたいだけなんだよね。

はてブの人気エントリで見つけた記事。 人生を書き換える者すらいた。: 人材獲得作戦・4 試験問題ほか コレ読んで、考えたこと。たぶん、元記事でいうLv1以下の人たちは、ボクみたいな人なんじゃなかろうかと。もし、ボクがこの試験を受けたとすれば……『経…

絶対に笑ってはいけない●●24時の『病院』だけレンタル店にないのはなぜ?

毎年の年越し恒例となりつつある『絶対に笑ってはいけない●●24時』。嫁さんも大好きで、一緒に住み始めてから、二人して毎回観て、爆笑しつつ年を越してます。wikipedia:笑ってはいけないシリーズ 年明けから一週間ほど過ぎたころ、「またあのシリーズを観た…

この絵本が映画化するとは思わなかった :: 『かいじゅうたちのいるところ』

2歳の娘の絵本を借りるために、よく図書館にいきます。週末に、毎回6〜7冊借りて、一日一冊読むペースで楽しんでいます。 ボクが小さいころにはなかった、いろいろな絵本を読むのも楽しいのですが、昔読んで楽しかった絵本を読ませたくなってしまう気持ちも…

メイリオ大好き!!

はてブで見つけた実はメイリオまだ進化中! 誕生秘話を河野氏に聞いた − @ITは、ボクにとって、とても興味深い良い記事でした。ITエキスパートのための問題解決メディア - @ITさんありがとうございます。 ボクは、大昔、雑魚DTPデザイナーだったので、フォ…

コマンドラインランチャ 『bluewind』 使ってみた。

最近、UbuntuのCUIを使う機会が増えまして。どうにもマウスとキーボードを右手が行ったり来たりするのが気になってくるようになりました。 ボクが使っているマウスも、ちょっとガタが来ていて、左クリックが気持ちよく「カチッ」っと押されてくれないのです…

DELLのサポートセンターが厭すぎた。

嫁さんが使っているノートPCは3年前に買ったDELL製。 今までは、特に問題なく使ってきたのだけれど、バッテリーがイカれたくさい。交換しようと調べたら、古い型ということもありそれなりのお値段がするみたいで困ってしまった。 ヤフオクにも出回ってるのだ…

PHP初学者が学ぶ為に、本当に必要だったこと。

PHP

3ヶ月ほど学んでいる、PHP初学者の愚痴みたいなエントリです。解決に至ってないので、あしからず。 現状 今、ボクの会社では仕事がないために、所属社員の半数ほどがPHPやらC++などの学習を行っております。ボクはPHP+MySQLでWebサービスの構築を学習してい…

『働くおっさん劇場』の野見さんは、いまごろどうしているのだろう。

何年も前、『wikipedia:働くおっさん劇場』という番組がありまして。何度観ても笑える番組なので、たまーに録画したデータを引っ張り出して見てしまうのです。(劇場のDVDを所有したいのですが、非常にお高いので、買えないのが残念です。) 番組の内容とし…

明日から仕事。行きたくねえ。でも、お金は欲しい。

この1週間はずーっと娘と一緒だった。ほぼ24時間、娘と触れ合っていて幸せだったなあ。 でも、明日から仕事なんだ。 会社、行きたくないなあ。 年末ジャンボ宝くじが1等当たっていれば、会社に行かなくて済むのにな。 ずーっと、娘とキャッキャウフフ言いな…

貧乏祖母と貧乏両親に会ってきた。

三が日ということで、祖母と両親、叔母さんと妹に会ってきました。片道二時間の距離ということもあり、年に数回しか会わない(会えない)ので、ちゃんとお話をしようと思っていたけれど。 あんまり話はできなかったなあ。というか、婆ちゃん、老いたなあ。そ…

2010年が始まりまして。

今年の抱負を一応書いておこうと思った。 「できる・できない」は別にして、「やりたい」って気持ちを書いておく。 基本的に、思いついた順。 嫁さんともっと仲良くなる 娘ともっと遊ぶ 義理の両親ともっと話す 自分の両親にもっと連絡する 基本情報処理技術…