kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

料理するとストレス抜ける :: ペペロンチーノ作った

今日のお昼はボクが作ったベーコンのペペロンチーノ。素でもよかったけど、冷蔵庫にベーコンがあったからいれてみました。
一人暮らしのときに、パスタは結構作ったけど……当時はぜんぜん美味しく作れなかったなぁ。以前は味付けが薄味だったり、焦って作って麺に芯が残りまくったりして。上手にできるようになったのは、落ち着きができたからだろうか。以前と比べたら、結構美味しくできるようになった。しかも安定して美味しく。
ってことで、自己満足の我流レシピを書くヨ。

材料(2人分)

  • パスタ 240g ・・・ ちょっと多めにしないと、すぐ食べ終わって悲しくなる。ボクは1.6〜1.8mmが好き。
  • ベーコン2枚 ・・・ 普通のベーコン。無くても問題ないし、別の具材でもOK。
  • ニンニク2片 ・・・ 中国産ニンニクは安いけどマズイ。高くても美味しい国産がいいよね。
  • トウガラシ2本 ・・・ いわゆるタカノツメ。色添えもかねて。
  • 塩 ・・・ 普通の塩で十分。
  • コショウ ・・・ 味付け用の塩コショウでもOK。
  • オリーブオイル ・・・ いっぱい使うから安いエクストラバージンオイルでいいよ。アホみたいに高いのを使っても……ねぇ。
  • 水 ・・・ 沸騰させるし、水道水でもいいんじゃね?
調理器具
  • 包丁 と まな板 ・・・ 説明不要だよね。
  • フライパン2つ ・・・ パスタ茹でる用とソース用。
  • 菜ばし ・・・ トングとかパスタフォークがあればソレで。
  • 秤 ・・・ お水と塩とパスタを計るよ。

手順1 :: パスタ用のお湯沸かすよ

まずは適量の塩をいれたら、お湯を沸騰させます。

  • パスタ一人前100gに対して水1リットル+塩10gのを守ること
  • 塩のブランドにこだわるよりは、分量をしっかり図ったほうがいいよ

ってことで、上記の材料の分量でいうと、パスタが240gなので、水2.4リットルと塩24gで!!

手順2 :: ペペロンチーノソースを作る+ベーコン調理だよ
  • オリーブオイルを少し引いて、ベーコンを中火でカリカリに炒める。塩コショウは薄めで。ベーコンはコゲないようにね
  • 炒めてる間に、ニンニク2片をみじん切りにしておく。粗いみじん切りくらいのほうがボクは好き
  • とうがらしは両端を切って、種を抜いておく
  • ベーコンが炒め終わったら、オリーブオイルをたっぷり(おおさじ2杯)いれて、同時にニンニクを投入。ここで、火を弱火に

中火のままだと、ニンニクがこげちゃうから絶対ダメ。とうがらしの辛さが好きなら、とうがらしも同時投入でいいかも。

手順3 :: パスタを茹でるよ

このあたりでお湯が沸騰してくるので、パスタをフライパンに投入。

ボクはパスタ鍋なんて高級なモノをもっていないので、普通のフライパンでパスタを茹でます。だけど、普通にフライパンで茹でたら失敗するのでコツは2つ。

  • パスタは2つに折っていれる。長いと鍋からはみ出すから
  • オリーブオイルを少し入れる。パスタ同士がくっつくのを防止

茹で時間は、パスタの袋に書いてある時間丁度からマイナス30秒くらいを目安に。

手順4 :: パスタソースを作るよ
  • ニンニクがキツネ色になったかな? ぐらいで、とうがらしを投入
  • そのまま弱火で炒め続けて……ニンニクがキツネ色になったら、パスタの茹で汁(おおさじ2杯)を投入します
  • 具材によっては、オリーブオイルの量が足りなくなってるかも知れないので、オイルを追加してもOK
  • 具材なしで作る場合は、ここで塩コショウを気持ち投入。

そしたら、フライパンをゆすってソースをしっかり混ぜる!! いわゆる『乳化』をさせます。
混ぜ終わったら、必ず味見をすること。ちょっとしょっぱいくらいがちょうどいい。そしたら、パスタの茹で時間を待ちます。

手順5 :: パスタをソースと絡めるよ
  • 茹で上がったらパスタをソース用のフライパンに移します
  • お湯はきっちり切ってもいいけど、そのぶん時間がかかることは忘れずに

パスタを移し終わったら、菜ばしで絡めます。火は中火にしてもいいけど、ソースが枯れないように手早くネ。

手順6 :: お皿に盛り付けるよ
  • お皿にパスタ、ベーコン、とうがらしの順で盛り付け


これで完成。ごちゃごちゃ細かく書きすぎたけど、この通りにつくれば普通に美味しいはず。アレンジとしては、お金と手間と生イカを鯖ける力があれば、イカのペペロンチーノが美味しいよ。缶詰ならアンチョビが定番。缶詰系いれるときは、味付け用の塩分は少なめに。
隠し味をどうしてもいれたくなったら、化学調味料とか醤油とかを少量で。入れなくても全然美味しいんだけどネ。

このレシピでもし、失敗するとしたら、塩コショウの分量。塩気が強すぎたら取り返しがつかないので……味を見ながらね。塩気が足りなかったら、パスタの茹で汁をおおさじ1杯多めに入れてみるべし。同時にオリーブオイルも少し足してね。