kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車の前輪がパンクしてた :: チューブ交換してみたよ

昨晩、コンビニに飲み物を買いにいこうと思って、自転車に乗ろうとしたら前輪がパンクしてました。 それにしても、前日には自転車に乗っていたのでパンクの理由が分かりませんでした。この時点では、「近所のバカなガキが空気を悪戯で抜いたとかだろうなぁ………

Ubuntu10.0.4 で XAMPP Linux :: メモ的ななにか

週末に若干暇があったのと、ストレス解消の為に、空いているPCに Ubuntu10.04 を入れてみました。……かなりきつかった。 ぜんぜん、Linux のコマンドを覚えていないのと、GUIが綺麗なものだから Windows 感覚で動かしたら、パーミッションなんちゃらで怒られ…

ニコマスの充足感は異常

ジャンルとしての『宇多田マコト』が好きなのもあり、『すごいなー。きもちいいなー』って思って見てたら3回くらいリピートしていたでござる。 いや、そりゃ、ホントのPVの方がすごいよ。かかってる金が違う。 宇多田ヒカルの曲と声も素晴らしい。 でも。ニ…

通勤電車に子ども連れで乗るということ

http://twitter.com/ma_co_too/status/22229717124なんか、OLさんが悪者みたいな空気ですね。細かい状況がわからないけれど、あえて通勤時間帯に乗り込む以上は、騒がしくしないようにしておけってことですね。乗客の大半が戦場に向かうわけだしね。ボクは電…

……米ドルが83円台ですか……いろいろ仕込みたいけど怖いお

昼間も変な動きしてたから気にはなっていたんだけれど、昨日は体も心も疲れに疲れて、眠剤を飲んでそうそうに寝てしまったのです。今朝みたら、為替チャート23時頃に83.60くらいまで急騰ですね。 さぞかし、2chの市況2板の人たちは楽しかったことでしょう。…

Webプログラミングに適したフォントってどれさ :: とりあえず4つ選んでみた

フォント。 ひとそれぞれ好みはあるだろうけれど、Webな人だったりすると2byte文字も使うこと多くて Courier New とかの欧文フォントは使いにくいよね。 Windowsな人でMSPゴシッくあたりに慣れすぎているなら、そのままでもいいのかもしれないけれど……「0」…

夏も終わりそうだし、筋トレします :: 主に腹

某大型掲示板のまとめサイトの記事を読んで、アブローラーを買ってしまいました。 この動画を見て「こんなのできたらかっこいいよな〜」と思ってしまったら、ついついポチっと……だって9月には健康診断があるのです。それまでに腹回りをなんとかしたい……

暑い夜は音楽ききつつ読書

オブジェクト指向スクリプト言語 RubyRuby 1.9.2 がリリースされましたね。Windows版のバイナリもリリースされたようなので、新し物好きのボクには嬉しい限りです。 って、ことでさっそく『』からダウンロードしました。 最近は余りにも暑いので、気力と体力…

Windows で MySQL 5.1.49 を 手動環境構築メモ 【追記】 ::MySQLのインストールにハマりやすい箇所

自分のPC環境は Windows XP なので、ぜんぜん問題なかったのだけれど、Vista 環境だと MySQL のインストールにハマると聞いたので調べてみた。Vista だとちいさな問題があることが判明。もしかしたら、Windows 7 でも同様かも。でも、環境がないから調査でき…

最寄駅まで自転車通勤はじめました :: 一日一時間の得

夏期休暇明けから通勤ルートを変更し、自転車通勤を始めました。 数年前に購入したクロスバイクにまったくといっていいほど乗らなくなっていたので、活用しようと思い立ったのがきっかけです。 週末によく自転車で遠出していたのですが、ここ数か月は触りも…

Windows で Apache2.2.16 と PHP5.3.3 と MySQL 5.1.49 を 手動環境構築メモ :: XAMPPもいいけど手動もいいよね

自宅学習用だとXAMPPでもぜんぜん問題ないのだけれど、あえて手動でやってみたり。設定とかは外部公開用ではないのと、駆け足説明なので、あしからず。 Apache 2.2.16 まずはダウンロード。 Download - The Apache HTTP Server Project から、ダウンロードで…

熱中症怖い :: 炎天下の公園で150分耐久プレイ

今日は午前9時30分から12時まで娘と公園で遊びました。 ビニールプールを持参してきた方がいたので、娘も入れさせていただきました。上半身裸で入らせたけれど、まあいろいろ問題ありますね。 それにしても、普段は日光に当たらない生活をしているせいか、体…

WEB+DB PRESS Vol.58 が Amazon で予約可能になりましたね

WEB+DB PRESS の購入は久しぶりです。立ち読みはしていたけれどもね…… 今月末の No.58の表紙を見て『詳細Rails3』の文字に心躍らされて、ついついAmazonのカートに入れてしまいました。 最近はちょっとPHPばかりでご無沙汰してますが、Ruby と Rails に興味…

XAMPP 1.7.3 + CakePHP 1.3.3 設置覚書 :: Windows版

PHP

そろそろ夏休み。 できる限り勉強をしたいので、環境を作ってます。忘れた時のために覚書。bakeを使わないで、手動でセコセコやる取り組み。 XAMPPとCakePHPのダウンロード おなじみの XAMPP apache friends - xampp for windowsXAMPP Windows版 1.7.3 から…

なぜ110歳以上なのかわからんなー :: 110歳以上の年金自給者 所在確認

死体から金が湧きでるビジネスに対して、やっと能無し共が動き出したらしい。30年遅いわ。この記事は存在しないか、すでに削除されています。 労働人口の低所得者からみれば、生きてるか死んでるかもわからない人に年金を配っている実態が腹立たしいのに。と…

子どもを捨てる妄想 :: お金がないから捨てる? 親である以上、それはない。

ボクには3歳の娘がいる。ボクと嫁さんに似て、とても可愛い顔立ちをしている。お世辞とか社交辞令なのかも知れないが、誰に会っても「とても可愛い」と評される。 それでいて、明るく素直で子どもらしい子どもだし、そこそこ利発に育ってくれた。今興味があ…

子ども手当、来年も減額のまま :: こいつら、7月11日の参院選の時、なんていってたっけ?

まだ参院選終わって、1ヵ月たってねーぞ、と。 Manifesto2010 未来を担う子どもたちへの政策を最優先にします。チルドレン・ファースト。子育て支援や高等教育も含めた教育政策のさらなる充実で、社会全体で子どもを育てる国をつくりあげます。4 子…