kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonアフィリエイト報酬を全額募金したよ

二十日前の3月11日。 東北、北関東を襲った大震災の日に決めたのは、このblogを通じた収入があれば、全額募金するということ。 UU が 1,000 もいかない弱小 blog なので、大した金額を募金できる訳ではありませんが、ボクにできる全力を尽くしたいだけなので…

はじめてPDOを使う人が知っておきたい 6 + 1 のポイント

PHP

最近、PDO 初体験しちゃったので、PDO童貞の人たちに贈る「思ったよりPDOって良かったよ」的エントリ。 1. PDOって何? 正式名称はPHP Data Objects。 PHP: PDO - Manual PHP5.1 から標準搭載された「データベースアクセス抽象化ライブラリ」です。 もっと簡…

Perl を少しだけはじめてみました :: やれば、必ず気付きがある!

kwsktrのおべんきょ日記 ~ Ruby/C言語/Java/Perl編 - codelogグループ で少しずつやっているのですが、なかなか Perl が面白いです。 10年ほど前に Perl/cgi を触ったものの、わずか数日で挫折したトラウマがあったんですけれども。 見事に払拭されました。 …

PSPad のいろいろメモ

PSPadのメモ PSPad を使えば使うほどいろんなトコロが気になってくるので記録的メモ。 随時追記予定… 正規表現の置換 2011/04/13 追記 1976/01/19 => 1976-01-19 にする場合(\d{4})/(\d{2})/(\d{2}) => $1-$2-$3 コンパイラ :: 2011/04/06 追記 PSPadは上で…

XAMPP 1.7.4 my.ini の文字コードでハマりました

メモです。 XAMPP 1.7.4 を新しくインストールして、なにも考えずいつもどおりの設定を行ったところ Mysql が起動しなくなってしまいました。 [mysqld] … character_set_server=utf8 default-character-set = utf8 [mysqldump] … default-character-set = ut…

Notepad++ よ、さようなら。 :: PSPad を使うことにしました

エディタをいろいろ渡り歩いて、約一年強使っていた Notepad++ を見限ることにしました。 Notepad++ は、フリーで高機能で使い慣れていて便利で、捨て去るなんてアホがやることなんでしょうけれどもね。 だけど、ボクは使うのを止めます。 作者さんからのメ…

心が折れそうな夜には。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? ボクの元に届いてくる福島原子力発電所のニュースが、絶望に感じられてしまうので音楽に頼ります。 ちょっと音量でかくしてヘッドフォンで聞いてるうちに、少しずつ恐怖が抜けてくるので…… 一昔前の曲の…

東北地方太平洋沖地震からおよそ70時間

日本が一丸となって、未曾有の天災に対処しています。 内閣も頑張ってる。 民主党政権を支持するつもりないけれど……この危機に対して、たかだか一万円程度しか募金できないボク個人よりも、何万倍も努力をされてるのは間違いないです。 特に枝野官房長官は地…

2011年3月11日のライフログ

11日 午後2時46分 -職場- コードを書いていると、グラグラとビルが揺れ始める。すぐ収まると思って放置していたら、ビルがミシミシいいはじめて、「これ、やばくね?」なんて言い合う。 瞬間、「ビシッ」と音がすると、PCの電源が落ちて停電。 取りあえず出…

「東北地方太平洋沖地震」の地震被害に遭った人に寄付したい……どうすればいい?

本日(2011-03-11 午後2時46分)に、観測史上最大規模の地震が宮城県北部にありました。東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) 先ほど停電から復帰して情報を集めたところ……地震と津波とで、数百人以上も亡くなった方がいるとの報道を先ほど知りました。 大事…

ハイパフォーマンスJavaScript が予約可能になりました

2月中旬あたりに販売されると聞いて待っていたのですが、ようやく Amazon で予約可能になっていました。ってことで、予約予約。 ここ最近、JavaScript 本が充実してきているのは、「JavaScript は今後も使われ続ける」という判断がくだされたということでよ…

PHP で「外部ファイル取り込み」を再学習 :: セキュリティについてもっと知りたい!

PHP

久しぶりに PHP に触ったら、当たり前の事をすっかり忘れていました。 外部ファイルの読み込みとかも、適当だったりしてセキュリティ的に非常にマズイなぁと思ったのでちょっとだけ調べてみました。 『体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱…

Internet Explorer 9 リリースまで あと5日!……ですが

「Internet Explorer 9(IE9)」正式版、3月14日から提供開始 - GIGAZINE [速報]Internet Explorer 9の正式版、3月14日に公開へ。来月にはIE10のアナウンスも? - Publickeyだそうで。3月14日*1って、来週ですねぇ。 ボクには Internet Explorer 9 がシェア…

世間は危険で満ちている

熊本の女児が殺害された事件で、ボクは思い出したことがあった。 ボクの中学の同級生に性犯罪者がいたことを。彼はいわゆるレイプをしたり、金品を強奪したりを常習的に行いつつも、ボクたちと普通に遊んでいた。 ちょっと変わったヤツだったが……普通の中学…

3歳児は1年前だったら一人でトイレに行けなかった

自分の運の良さを「正しさ」だと勘違いしている人たちへ - 琥珀色の戯言 概ね同意なんですが。やっぱり引っかかる部分があるので。 コメントしたりはてブで書いても良かったんですが……敢えて書きたくなりました。 この事件の場合、責められるのは100%加害者…

昔は業績も良くて給料も多い会社でした :: 「いちばん過去にこだわってんのは アンタだろ……」

先日、デザイン関係をやってらっしゃる外部コンサルタントさんから、社員全員に向けての講演がありました。 デザイン関係ではちょっと有名な方で、某美大の講師もされている方とか。ググったけれど、コンサルタントさんの名前はでてこなかったし、講師をされ…

小児用肺炎球菌ワクチン と ヒブワクチン

お探しのページが見つかりません。|厚生労働省http://www.mhlw.go.jp/stf/kinkyu/2r98520000013zrz-att/2r98520000013ztw.pdf う〜ん。これは辛い……辛すぎる。3日間で4例というのは、何があったのでしょうか。 確か、ボクの娘も1年くらい前にヒブワクチ…

Jobs復活の夜に『1984』 を思い出す

始めて購入したコンピューターは 2000年モデルの PowerBook G3 でした。30万円しました。 電源系に異常を抱えてしまって、動作しないけれど、いまも捨てられないでいます。外箱もリンゴシールも使わずにとってあります……Apple があまり好きではなくなった今…

Ruby Gems のバージョンが 1.6.0 になってました

RubyGems.org | your community gem host 最近は Ruby にあんまり触れてないけれど、とりあえずバージョンアップしておきました。 アップグレード手順 $ gem install rubygems-update # again, might need to be admin/root $ update_rubygems こんな感じで…