kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

必要最低スペックですら結構キツイFF14 :: PS3版待ちが正しい気がしてきた……とか言ってみる

404 Not Found


FF14の推奨動作環境が発表になりましたね。予想通りのハイスペックですヨ。ってことで、推奨動作環境を満たす構成を考えてみました。


パーツ名 詳細 価格 一言コメント
OS Windows 7 32bit/64bit(※1) \13,000 ウプグレ版
CPU Intel® Core i7 2.66GHz以上 \27,000 Core i7 860 BOXあたりで
M/B LGA1156 \12,000 ほんとはもっとお金出したい……
メモリ DDR3 2GB*2 \10,000 \8,000くらいで買えるかも
HDD 3.5インチHDDならなんでも \5,000 ゲーム用と割り切って安いものを
DVDドライブ なんでも \3,000 インスートルの時だけ動けばいいので安くてオッケー
グラフィックカード NVIDIA® GeForce® GTX 460以上(VRAM 768MB以上) \30,000 GTX465なら。GTX460だと\25,000
サウンドカード オンボード ¥0 たぶんオンボードで動く……はず
電源 700Wクラスあたりかな… \10,000 容量的に余裕があるものを買いたい
PCケース グラボに干渉しないものを \10,000 けちれば\5,000……


突っ込みどころ満載な構成だけど、なんとか推奨は満たすはず。……それにしても、ざっくりで \120,000前後かな。買えんのか、オレ。あ、これにFF14パッケージで \10,000 追加だね。

うーん、最低動作環境にしてから、徐々にパーツを改めていくのが現実的かも。まずは、グラボと電源からですかねえ。



  


本気でPS3版でもいいんじゃないのかな……? ちゃんと出てくれるのであればだけどねぇ。