kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

気まぐれで読んでみて良かった本 :: 暗算の達人

横浜の図書館に通うようになって、4ヶ月目くらい。川崎の図書館とは比べ物にならない蔵書数はさすが、300万都市ですなぁ。

主にお昼休みにいくので、じっくりと本を選ぶ余裕もない中。
気まぐれで手に取った『暗算の達人』って本が大ヒットでした。暗算とか速算の本を読んだことがない人は読むべきですよ。知的興奮を得られるとても楽しい本です!


『速算とかうさんくせえ』とか思う人は、著者のアーサー・ベンジャミンさんの動画を観ると……読みたくなるかもね。
アーサー・ベンジャミンが行う「数学手品」 | Video on TED.com


暗算の達人
暗算の達人
posted with amazlet at 10.02.01
アーサー・ベンジャミン マイケル・シェルマー
ソフトバンク クリエイティブ
売り上げランキング: 11057
おすすめ度の平均: 5.0
4 くわしい速算術
5 白眉
5 達人になれる本
5 教養として是非やってみて!
5 大当たり!インド式もいいが、こちらがオススメ!

娘が幼稚園〜小学生になったら、暗算テクニックを教えてあげよう。二桁の足し算から始まる一連の暗算テクニックが、娘の将来を照らしてくれますように。