kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

PHP+MySQL+JavaScript(Ajax) のおべんきょうの日々

今日も教育訓練。職場は仕事がありませんので、お金になることはぜんぜんやってません。ひたすら、PHP+MySQL+JavaScript(Ajax) でコード書いて勉強中です。

あ、一応、国からお金が貰えているみたいですけれど。よくわからない。恐らく、不正受給なんだろうなぁと漠然と思っている。


それにしても、すっごい初歩的なことで詰まっているボク。

formでボタン作るのはできるんだけど……onclickのイベントをGETで別のPHPに送って、MySQLに接続してデータベースから値とってきて、比較してボタンをEnable/Disableの制御するとかになると、途端にできなくなります。

Webで検索してるんだけど、ボクがやりたいことをピンポイントで書いてくれるサイトは見つけられないし。

しかも、詰まっている部分はonclickで別のPHPにGETを送る部分。PHPでのGET受け取りとか、MySQLは書けるんですけどね……JavaScriptというか、非同期通信がボクには難しいみたい。単独のPHPファイルだけだったら作れそうなんだけどな。
あとは、比較してボタンのEnable/Disableかな。これも、JavaScriptかな。わからないけど。


こういうのってどうやって、実現していいのかホントに悩む。実際にできるかどうかもわからないし、ベストプラクティスかもわからない。初心者だから悩む必要はあると思うんだけど、おっさんには時間がないんわけで。
職場にしっかり教えてくれる人がいればいいんだけれども……ウチの会社にゃ、暇な先生役がいないからなぁ。
自分で考えてコード書くのは楽しいんだけれど、コーチしてくれる人がいないってのが辛いっす。


また、本買うしかないのか。でも、お金ないしなぁ。ひとまずJavaScriptは諦めて、PHPMySQLだけでもそれなりになるべきなのかな。

基礎 Ajax + JavaScript
基礎 Ajax + JavaScript
posted with amazlet at 09.11.17
佐藤 和人
インプレスジャパン
売り上げランキング: 10863
おすすめ度の平均: 4.5
5 最初の一冊にオススメ
3 わかりやすくて 非常に読みやすい
4 Ajaxを試してみたい方には良い本だと思う。
4 初心者にも分かり易い内容です
3 7章中Ajaxは1章のみ

相談したら、独習JavaScriptだけはなんとか手に入るかも。