kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

CDMA対応 iPhone4 が2月に発売とか。


Verizon、CDMA版 iPhone 4 を2月10日に発売 - Engadget Japanese

日本国内の話じゃないのが、ちょっと残念かな。

日本に与える影響についてもいくつか。まず、米国でAT&Tの独占契約が終わるからといって、日本でソフトバンクの独占契約も終わるという推論は成り立ちません。1国で2キャリアがiPhoneを販売する例は、O2とOrangeが取り扱う英国など、これまでにもありました。またCDMA2000に対応するからといって、同じ規格のKDDI / auでそのまま使えるわけではありません。VerisonとKDDIでは周波数の利用方法が異なる、そもそもVerizonのCDMA端末には通常SIMカードがないからです。

アンテナ問題は改善している端末だし、au から出たら面白いなぁって思ってたけど、ダメなのかな。独占が崩れたときのソフトバンクの姿を観たい、ただそれだけなんですけれどもね。


それにしてもウチの嫁さんの携帯が5年くらい前の docomo のガラケーなので、新しいのを買ってあげたいです。使わなそうだけど、スマフォを持たせてみたいんだよね……ホントに使わなかったらボクが貰えばいいし。
ただ、近所のdocomoショップは、未だにGalaxy Sの予約分がはけないみたいで、もうどうしたものかと。docomo online shop でも買えないし。

ヨドバシカメラとか家電量販店で買うのが一番なのかなぁ。

しかしVerizonと組んだことで、次はLTE対応iPhoneが期待されるのも確実。独占がなくなるのではと危惧されてしまうソフトバンクが辛いか、あるいはLTEといえばドコモ、CDMAといえばKDDI / au......と期待されてしまう方が辛いか、iPhoneはなんとも罪作りな端末です。

その頃には、iPhone5 ですものね。docomoさん、頼みますよ?