kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

書籍が貯まる・・・『基礎からのMySQL』購入。

正直、買うだけで、ほとんど読んでもないし、あまり動かしてもない。学習者としては、最悪な感じですが、もう買うべき本はこれで最後のはず!

ってことで、MySQL本を買ってしまいました。
でも、買って良かった。

基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ)

コレ、間違いなく良書です。MySQLの初心者が最初に買うべき本です。
ちょっと高いですが、3,000円を超える価値はあると思います。初心者が、読んで、動かせばしっかりと「MySQLの基礎だけ」を、学べる作りになっていますよ。とりあえず、目次を抜粋しときますね(と、いうか手打ち)。

PART 1 はじめての MySQL

 CHAPTER 1 MySQL の概要
 CHAPTER 2 MySQL の環境設定

PART 2 MySQL の基礎知識

 CHAPTER 3 MySQL モニタ
 CHAPTER 4 データベースの作成
 CHAPTER 5 データ型とデータの入力
 CHAPTER 6 テーブルを改造する
 CHAPTER 7 テーブルやレコードをコピー・削除する

PART 3 MySQL を使いこなす

 CHAPTER 8 いろいろな条件で抽出する
 CHAPTER 9 データを編集する
 CHAPTER 10 複数のテーブルを利用する
 CHAPTER 11 ビューを使いこなす
 CHAPTER 12 ストアドプロシージャを使いこなす
 CHAPTER 13 トランザクションを使いこなす
 CHAPTER 14 ファイルを使ったやり取り

PART 4 MySQL + PHP の基礎

 CHAPTER 15 MySQL を利用するための PHP
 CHAPTER 16 PHP の基礎知識
 CHAPTER 17 PHP スクリプトと HTML
 CHAPTER 18 PHP スクリプトで MySQL を操作する

PART 5 MySQL + PHP の実践

 CHAPTER 19 PHPMySQL で簡単掲示板を作る
 CHAPTER 20 インターネットに公開するときの対策
 CHAPTER 21 ちょっと実用掲示板の作成

Appendix

 APPENDIX 1 環境設定とアプリケーションのインストール
 APPENDIX 2 phpMyAdmin の利用
 APPENDIX 3 問題解決チェックシート
 APPENDIX 4 MySQL 基礎練習

上記24の項目が、どのCHAPTERにおいても丁寧に書かれているので、かなりの初心者でもとっつきやすいと思います。環境もXAMPP推奨ですしね。
まだ、ボクは PART3 で学習中ですので、全部について語るのは先走りすぎですが、全体をちらっと通して見たところ、やっぱりPART 3 あたりが一番の難所かもしれません。初心者には、覚えることがたくさんあります部分です。それでも、順を追って手を動かせば、身についてくるかと。CUIに慣れる必要もありますしね、結構苦しいです。

ただ、内容だけは本当にわかりやすく書かれています。逆に、それなりに知識のある方には、読む価値を感じなくさせてしまうかも。得に、PART4、PART5の内容は、わかりやすい=簡素 と捉えられるくらいです。ま、MySQL本なので、PHPについては、また別の本で学べばいいわけですから!