kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

いろいろ新しいアプリ試してみた 〜 QMAIL3 導入 〜

やっとだよ!
職場のPCが Core2Duo になりました。メモリも2GBで快適環境になりましたよ。

いろいろと表と裏で交渉を続けて、無給残業の事実を提示したり、実際に作業効率を目で見てもらったりして、ようやく業務に支障をきたしていることを理解してもらいました。
長かった。PC環境はこれで整った。これで普通の仕事ができる!

まあ、相変わらず Office 2000使ってますけどネ。もうすぐ2010年なのにネ。
何故だろう、たぶん、アクティb……
おっと、誰か来たようだ……




で、PC環境が一新されましたので、いままで盲目的に使っていた、無料メールソフト Thunderbird — Windows 7 対応メールソフトの決定版を、メインメーラーとして使うのを止めてみました。
一応、Thunderbirdの設定+全部のメールをバックアップの意味も込めて、新PCに移行はしましたけどね。

前のPCから、

C:\Documents and Settings\User名\Application Data\Thunderbird\Profiles\ほにゃらら.default

を、新PCに持ってきて……Thunderbirdをインストールしたら、持ってきたProfilesを入れ替えて…

C:\Documents and Settings\User名\Application Data\Thunderbirdprofiles.iniを開いて、Path=Profiles/ほにゃらら.default

に変更って感じでやっておきました。


で、新しいメーラーとして選んだのは、高機能と噂のQMAIL3です。2ちゃんねるQMAIL3 まとめサイト - 設定集も、あったのでダウンロードしてみました。
今日から使い始めてみましたが、なかなか軽くていい感じです。……全文検索の設置に躓いたけれどネ。
まだまだカスタマイズできていませんが、コツコツやっていこうと、そんな気になります。メーラーは仕事で毎日使うので、長い付き合いができそうで楽しみです。

メーラーといえば、どこまで高機能を求めるべきなのかなぁ。
ボクはタグ付けとかあまりしない人なので、安全にメールさえできればOKなのです。加えて、全文検索できて、動作が軽ければ最低限の満足が得られる、安い人間です。

以前は、GTD的なことをメーラーでやってましたが、LocalでWiki置いてメモ代わりに使っていたら、メーラーでやるのがアホらしくなりました。


つーわけで、とりあえず、報告的な感じで。あとは、全文検索の導入でも書こうかな。忘れそうだから、備忘録として。


あと、この本、読んでみようと思った。ええ、はてブで見つけましたヨ。