kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Podcast使おうと思って、iTunes9をインストールしたら文字化け

最近、電車通勤が暇で暇で仕方がないわけです。
本もいろいろ読んでいるんだけど、混んでたりすると周囲の人に配慮して読みにくかったり、目が疲れててちょっと読みたくないときとかがあると、とたんに暇になってしまう。

そうなると通勤電車の中ですることがなくなって困ってしまうわけで。
で、似非LifeHackerとしては、いままでほとんど手をださなかった Podcast に興味が湧いたりするわけです。運のいいことに週末に掃除していたら、腐りかけた初代iPod nanoが偶然見つかったというのもあるんですけれども。

普段 iTunes は、嫁のノートPCで曲を管理しているんだけれど、自分のPCには BonjourとかQuickTimeとか、ゴミばかり勝手にインストールされることもあり、Apple製品のインストールは避けていたのですが。
LifeHacker気取りのボクとしては、iTunesPodcast は避けて通れない道なわけで。


で、しぶしぶインストールしたら文字化けですよ。いまどき、Windowsで文字化けってw
最近は、小さなイライラが溜まっているので、文字化けとかにも過剰反応しそうな自分が嫌い。

こういうときは、本当に頼りになるのが Google先生。”itunes 文字化け windows”で、答えを一発回答です。


http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
[MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)] をアンインストールすればいいそうです。


アンインストール手順

  1. [コントロール パネル] を表示し、[プログラムの追加と削除] をクリックします
  2. [更新プログラムの表示] チェック ボックスをオンにします ←コレ重要
  3. [MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」をクリックし、[削除] をクリックします
  4. [ソフトウェア更新の削除ウィザード] に従って、アンインストールを完了します
  5. コンピュータを再起動します

どうにかこうにか、学習系の Podcast を登録しておきました。音楽聞くのも良いけれど、たまには『学習の秋』ということで。


Podcastに飽きたら。

 

というか、そこまで本気になったなら、かな。
学習関係で出費してるけれど、やること多すぎでリターンされるまで結構先になってしまうような気もしてたり。優先順位を、今一度考え直すべきなのかな。