kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

多色ボールペン大好き ノート大好き

ボクは文房具が好き。パソコンもいいけれど、ボクはやっぱり手書き! 特に好きなのが多色ボールペンです。一本で3色とか4色なんてお得すぎるでしょ。

なんで多色ボールペンが好きになったか

最初のきっかけは、三色ボールペン情報活用術に出会ってから。ちょうどそのころ、ソフトウェアテストエンジニアやってたせいもあって、「情報管理」とか「○○Hacks」とかにハマりまして。
そして、行きついたのがマインドマップ。コレをやりだしたら、多色ボールペン以外考えられなくなりました。結局、3色じゃ物足りなくなって、最低4色じゃないと、ダメになってきております。

 

ノートは方眼に限る

手書きが好きだけど、字が下手なボクとしては、文字のバランスを取って少しでも上手に書きたい・読みたいということもありまして。
ノートはほとんど方眼タイプを使っています。字が上手い人は横罫ノートでいいのかも知れませんけどね。システム手帳を使いこなすほど、毎日に予定もないボクは、もっぱらアイデアとかつぶやきとかをコソコソとメモすることが多いので、メモやノートはどんどん小さくなっていきました。
いまでは、方眼タイプのロディアの11と、コクヨの文庫本ノートを持ち歩くようになりました。ロディアは是非、カバーをつけてつかってください。
会社には普通の方眼ノートも置いてあります。モレスキンも使っていましたが、当時ボクが使っていたボールペンにはあんまり合わなかった。あと、やっぱリコストが高いのが……

  

おすすめの多色ボールペンはコレ

実際に書いてみるのが一番ですが。職場や自宅でじっくり書くなら、PILOTのドクターグリップをお勧めします。太さと重さに慣れるまで書き続けると、他の多色ボールペンでは物足りなくなるでしょう。持ち歩くなら三菱のジェットストリーム Fシリーズなんていかがでしょうか。ジェットストリームの滑らかな書き心地に加えて、Fシリーズはスリムボールペンなのです。あと、女性向きだけあって、色も可愛いです。普通のジェットストリームも悪くはないです。

  


他のメーカーの多色ボールペンをいろいろ試しましたが、安いものは必ず品質が悪いと言えます。ぺんてるのローリーは最悪でしたね。
愛着なく使い捨てることができる人なら、何を買っても一緒だと思いますが、ボクは道具に愛着を持ちたい人間なので……PILOTのドクターグリップに落ち着いたのだと思います。
毎日書くものだから。大事に使いたいですね。

憧れのLamy

そんなボクがお金を貯めて、いつの日にか買おうと思っているのがLamyの多色ボールペン。でも、実際にお金が貯まっても、別のものを買ってしまうから一生買えない気もする。だって、10,000円のボールペンですよ? 悩まずに、Lamyをさくっと買える男になりたいです。