kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

明日は義理のお祖父様の四十九日です。

既に生き地獄のような経済状態であるからして、地獄も極楽も信じないボクにとっては、あまり意味を成さない儀式ですが。
信じる人がいるのであれば、従うの定めであり大人の対応でございます。


なんでも、四十九日というのは。

閻魔大王さんの裁きは七日に一回行われるそうです。
で、七回目の四十九日に裁きが終わって、極楽にいけるか判定される日らしいんですね。
なので、遺族は「極楽に行けますように」って祈るようです。


ボクが死んだら、そんなことしなくていいわ……死んだらオシマイにして欲しい。お盆とか行事で縛らないで欲しい。自由にして欲しい。

「生きてる時は良い人だったね、でも、もう死んだから意味ないね」って思って欲しい。もっと、欲を出すならボクが生きてた時の良かったことを想い出して、「あの時は幸せだったなぁ……」ってニンマリして、笑って生きて欲しいです。


墓も別にいらないし。
ロケットの先端に骨壷詰めて、太陽に向かって飛ばして欲しい。スペース・デブリになっちゃうかな。
念のために、遺書に書いておこうっと。