kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

子どもがいらないだとっ!? しかも4割ってなんだソレw

ページが見つかりません - MSN産経ニュース
痛いニュース(ノ∀`) : 20〜30歳代の6割が「子ども必要ない」…内閣府調査 - ライブドアブログ

唖然とした。あまりにも理解ができなくて。
子どもを作ることが「負」だと思っているということだよね、恐らく。

まあ、20歳のポイントが低いのもわかる気はするけれども。
高齢出産が許されるのは金持ちだけですよ。コレはガチ。ボクも2歳の娘がいるのに、33歳だから……ちょっとね。
「35歳をまわると羊水が腐る」に賛同する訳ではないのですが。出産・育児は健康だけじゃなくて生活面でも、金銭面でもリスクを抱えるのは間違いないです。


全体的には理解ができないから、なんともコメントできないけどさ。
愛されて育てられてない人なんだろうなぁ……利害関係だけで生きているんだろうなぁ。
生物として子孫を残そうとしないのは、ボクはオカシイと思う。そういう選択肢があってもいいけど、4割は異常だわ。


子どもがいて困ったことってのは、確かにある。そこは否定しない。

主に、自分の時間が取れなくなったこと。でも、そこまで欲しい「自分の時間」って結局は消費だけの「無駄な時間」がほとんどだと思ってる。
趣味の時間とかね。

あとは、お金もかかるよね。1000万円とかいうね。
所詮、一般人は消費するだけの無駄人生なんだから、たいして金銭的には変わらないと思うよ。あればあったで使うだけでしょ。
だったら、1000万円を余分に稼げばいいんじゃないのな?


誰に何を言われようと、子どもがいて「良かった」「幸せだ」って思うことの方がだんぜん多い。
娘の為なら、多分、なんでも出来る。ボクの命よりも、彼女の命のほうが重いと実感してる。
なんの迷いもなく、心から思えるもんなぁ……不思議。

いろいろ刺激になるし、抱く感情も次元が違うし、知らなかった体験も山ほど出来る。毎日悩むし、毎日苦しむけれど、娘の笑顔見れば一発で元気になれる。
育児で一緒に苦労を重ねた嫁さんとも、出産前より仲良くなってるのも感じる。いうならば「戦友」。
それに、親孝行にもなると思うんだけど。普通に考えたら、孫の顔はみたいわけで。

出産・育児には、メリットしかないとは思わないけれど、やっぱり選択しないはありえない。何故なら、子どもは特別な存在ですから。

  


正直、育児という素晴らしい経験を味わう選択をしない人達が哀れです。病気とかあるのかも知れないけれどさ、それはそれとして。敢えて、選択しないという理由は、全く理解できない。本人達は「幸せ」だと思ってるのかも知れないけれどねぇ。
中年〜老後とかどうする気なんだろう。昔は綺麗だったけど、いまじゃ見る気もおきないようなくたびれたパートナー抱えて生きるのかな。それとも、趣味に生きて、週末は一人でテレビとか観ながら夕飯を食べるのかな。
寂しいのうw