kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

週末は勉強量が下がる……てか、勉強なんて一切できてない。

先週はそんな感じでした。このままじゃまずいとは思っていたけど、行動がぜんぜん伴わなかった。
無理に本を読もうとしても、邪魔されるし。そこで、諦めてこんな言葉が浮かんでくる。


『仕方ない』


でも。
「仕方ない」済ませていたら単なる思考停止なわけで。なんとか勉強する時間を作れないか考慮中。
DVDなどを観させている間に勉強作戦もそれなりに使えるけれど、コストパフォーマンスは非常に悪い。それに、2歳児に、テレビやPC画面を見せるのは良くなさそうという考えもあるしね……。
とかいいつつも、「娘と遊びたい」「娘と触れ合う時間は大事」と思っている。


こんなのは自己矛盾というか、中途半端で一番良くない。
つまり、メリハリをつければいいんじゃないか? だとしたら、答えは一つ。「完全に娘の活動を停止させればいいのだ」と思いつく。つまり、お昼寝をしっかりさせる作戦。

土日はいつもより30分早く起こす。
午前中は徹底的に遊ばせて、お昼ご飯もしっかり食べさせる。その後は、脱がせやすくも暖かい服を着させて、抱っこ!


はい、予想的中。5分もしないうちに、しっかり寝てくれました!


いままでゼロに近かった学習時間を、一日1時間も増やせたので良しとしたいな。あんまりお昼寝させても、夜に眠らなくなってしまうし。


ってことで、先週(+先々週かな……)の読書。いままでブログに書いていないのを載せたはず。他にもあるけど、流し読みだから割愛。

    

  • ゲド戦記は……面白いけれど、ドキドキワクワクはないよね。それとも、そういう心をボクが失っているのか。少なくとも、指輪物語とかと同系列で並べてしまう程の作品ではない!(キリッ
  • 金持ち父さんシリーズは、読んだことがない人は読んでおくべきだと思うよ。投資を初めようかな……なんて、考える前に読まないと意味ないと思うけど。ボクは、正直言って読むのが遅すぎた。
  • よつばと』を全巻借りることができたので、読み倒しました。手元に置いておきたいけれど、既に9巻まで出ているとなぁ、全巻は買いにくいですよ。6,000円だもんねぇ。
  • 勝間さんの本は2冊目……かな。この手の本は、サラっと読んで良い本だと思います。気になるフレーズだけメモとるなり、線を引くなり、ページの隅っこを折っておいて、あとで読み返したり、調べたりするだけで十分かな。優秀な人なんだろうけれど、一流ではないよね。特に、一流の『書き手』ではない。と、四流以下のボクに言われております。
  • 基本情報技術者試験の為に読みました。これ、間違いなく良書だし必要最低限の知識は身につくと思うよ。基本情報技術者の知識が必要な人は、買わなくてもいいから読んでおいた方がいい。