kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Opera10.5β ……思ったより、快適じゃないか!


http://www.opera.com/browser/next/

Opera10.5のβがリリースされていたので、早速インストール。ただし、嫁さんのノートPC。

Opera10.1も試しつつ使っていたんだけど、いまいちchromeを超える速度や利点を感じえなかったので3番手くらいに甘んじてたんですが。どうやら、10.5βは使う価値があるかも知れない。「おっ!?」というくらいに速度を感じました。嫁パソでOperaをメインに使ってみようかな。
夫婦で共有のPCを使うときは、お互いのプライバシーの為に、ブラウザだけは区別しないとね……検索履歴とかお互い見られたくないだろうしねぇ。ユーザー分けてもいいんだけど、ログオフするのが面倒くさいし。


嫁さんのノートPCは3年以上前なので、こんな感じ。メモリー1GBだけど、『Windows ReadyBoost』を導入してます。

こんなしょぼいPCでも、かなりサクサクなので試してもみるのもいいかもですヨ。


でも、調子にのってMyPCにOpera10.5βをインストールしたけど、ものすごくもっさり。Windows XPだからなのかなぁ。
それにしても……Operaさんはhatenaと相性が悪いの? 下書き編集画面で日本語文字入力がうまくできないし、表示もがっつりズレるし。だとすると、hatena依存度が高いボクとして、使えないブラウザなんだな。


ちなみに、Firefox3.6はやっぱりアドオンちょこっといれたら、激遅になったので退場願いました。短い付き合いだったな……