kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

生半可知識で、Notepad++ を薦めてみる

昨日書いた『最強のエディタは Notepad++』宣言ですけど、具体的にどう最強なのかが全く伝わらないゴミ記事だったので、ちょっとだけフォローしておきます。

Notepad++ Home

日本語に(結構)対応してます

ちょっと古いバージョンだと、日本語入力に難があった時代もありますが、2010/04/16 現在、最新バージョンである 5.6.8 のUnicode版では、問題は限りなく少なくなってます。
メニューも、ほぼ100%日本語になってますし、訳が気になる方はXMLをチョチョイといじってメニューを書き換えることもできちゃいます。
http://notepad-plus.sourceforge.net/uk/download.php

ただし、日本語環境に完全対応しているわけではないので、過度な期待はしないほうがよろしいかも知れません。特に使うフォントや設定によっては、プラグイン関係の描写が崩れてみえる場合もありますヨ。

何もしなくても高機能

普通のNotepad.exeと比べると、雲泥の差です。他のエディタにも負けてないはず。

  • 縦置きもできるタブエディタ
  • 分割表示
  • 正規表現検索&置換
  • 言語ごとに設定できるシンタックスハイライト
  • 関数名補完・単語補完
  • マクロ

なんかは当たり前ですよ。
Javascriptを学習中のボクは、表示中のファイルをクリック一発でブラウザで開いてくれたり、選択文字列をPHPマニュアルや、Googleや、Wikipediaでサーチしてくれたりするのにも助かってます。

なにより標準でついてくる TextFX が痒いところに手が届いてくれて気持ちいい。メニューが英語でちょっとツラいんだけど、頻繁に使う機能ではないと思うので一通り試してみると幸せになれると思います。
ボクは選択している部分の"(ダブルクォーテーション)を '(シングルクォーテーション)に一括変更してもらったり、URI用に文字列をエンコードしてもらったりとかしてますね。便利機能としては、Tagや 括弧類 『({[とか』 のauto closeもここで設定できます。あとは、好き嫌いはあるだろうけれど、W3C準拠のHTMLにコンバートとかもしてくれますよ。

当然プラグインもあるよ

通常使用であれば、通常の機能とTextFXでこと足りると思うのだけれど。それでも足りない人はプラグインもあります。
SourceForge.net: Plugin Central - notepad-plus

ちなみにボクは Explorer と Zen Coding 入れてます。……説明は英語なので、読んでみてもよく分からない機能のは入れてません。

無料である

オープンソース万歳。Free万歳。

 

なにげに手書きが好きなボクは、先日リーガルパットを買いました。会社に持っていったら、同僚が同じように新品を持っていたので……カバンから出さずに持って帰りました。