kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

オレ……ソフトバンクスキジャナイ。ダケド、ソン カッコイイ。

昔からソフトバンク関連って好きじゃなかった。

すっごい昔に、契約してたら個人情報流出されて500円渡されたことがあったのが、たぶん発端。
あれ以来スパムメールに対して、少なからずの恐怖を覚えるようになった。未だにyahooメールアドレスを見ると気持ち悪いと感じるし、yahooドメインのメールアドレスはスパムメールだからなおさらキライ。


それにSBショップの店員の態度とかがキライ。
サービス内容も読めば読むほどわからない。吉野家がソフトバンクだったら

在日朝鮮人・韓国人には特別安い値段で、提供しているのも許せない。ソフトバンクの在日特権料金て知ってましたか?許せますか? - ネットリサーチ - livedoor ニュース


やっぱり、ボクはソフトバンクは好きじゃない。ずーっと、そう思い続けてる。
でも、ボクみたいな嫌SB野郎にも『そろそろツマラナイ意地をはるのを止めるべきなんじゃないか?』と、思わせてしまうようなターニングポイントを迎えている気がしてる。

それが、Chikirinさんの『宝のスピーチ [id:Chikirin:20100403]』で紹介されていた伝説のスピーチだったりだったり。配信は終わってしまったけど、ボクはそれまでの間に3回くらいみた……ものすっごいことやってるんだけどイヤミなんかまるで感じなくて。「面白い!もっと聞きたい。知りたい!」という感情しか湧いてこなかった。

孫正義、【志】を語る。「孫正義 LIVE 2011」書き起こし(その1) | kokumai.jpツイッター総研で、文字おこしをされた方がいます。ありがとうございます。

そして、こんな話もあったり。
ソフトバンクに苦情電話したら「社長につぶやいて」と言われた! 孫社長「全て私の責任」と謝罪 – ガジェット通信
このスピード感は普通の人物じゃ真似できないですよ。この苦情の件で凄いところは、会社の「トップ」が「苦情」を「直に」話しを「聞いて」くれて、その場で「責任」を認めて「謝罪」と「賠償」を口にしてるところなんだよね。
お金よりも大事なものがあるってこういうことをいうんだろうな、って思うわけですよ。人間って大事にしてくれる人にはついていくよね……

ってか、昔から、SBってこんな風土を持っている会社だったの? ボクは「キライ」フィルターでSBを見ていたから、細部までわからないんだけれども。
それとも、前回の好調な決算を迎えて、孫社長のステージが一段上がったんだろうか。
ソフトバンク、iPhone好調で営業利益が過去最高--ただし解約率は上昇 - CNET Japan


だとしたら、キライでいるのは非常に勿体無いよね。少しでも、知ることから始めてみようかな。
 

50代、そして60代になる孫社長が楽しみです。まだ、SBは好きじゃないけど。そして、あのスピーチを生で聞いた若者の今後も楽しみです。人生で何かがあったときに、あのスピーチを思い出せば怖いものなさそうだよね。