読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

なんとかPad みたいな タブレット型端末はボクにはでかすぎる

日記 android

iPadしかり。COMPUTEX 2010で発表になった、台湾タブレット端末しかり。

【PC Watch】 【COMPUTEX 2010レポート】MSIがタッチUIを採用した「WindPad」などを公開 〜IntelはDIY向け新SKUを発表へ
【PC Watch】 【COMPUTEX 2010レポート】ASUS、12型と10型スレート端末「Eee Pad」を発表 〜電子メモ用端末「Eee Tablet」も


10インチはいらない……でかすぎる。10インチだと鞄必須になるでしょ? 『鞄くらい持ち歩け』って言われたら、確かにそうなんだけれども。普段使いの鞄がメッセンジャーバッグだから、余裕で入るんだけれども。

でも。でかすぎてやっぱり厭なんだなぁ。でかくても8インチあたりがいいなぁ。
視認性のタメに10インチって本当に必要なんだろうか……解像度一緒ならサイズ小さくてもいいんじゃないの?って思ってるくらいなので。
そりゃ、でかい方がいい部分があるのはわかる。わかるけれども。基本一人のボクには、プライバシー的な意味で画面は小さくてもいいんです。他人には画面は見せることないんだろうし。
リア充で社交的な皆様だったら、一緒に楽しむとかいう発想があるんだろうけどね。


それと。
現状では、デカさは重さに繋がる。iPadの700gってのは、片手だとずいぶん重いでしょ? 
使い方とか考えるけど、なんとかpadの重さで、電子書籍とかを読むのってあり得ないんじゃなかろうかと。ボクは読書の姿勢が非常に適当なので、四六判のハードカバーですら重くて厭になることも多いんだけど。それより重いなんとかpadを持ち続けられるのかが不安。
最新ガジェットを購入する女性は数多くはないだろうけれど、重さに耐えかねて購入を後悔してる人もいると予想。
片手で持って、片手で操作する端末だったら……いいとこ携帯3個分くらいの重量にして欲しい。ボクの感覚だと400g以下ってのは、譲れない。


ってことで、ネットブックでもちょっとでかいと思うボクには、あんまり魅力的には映らないんだよなぁ。高機能スマートフォンこそ、ボクが望んでいるアイテムだと思う。そういった意味でいうと、『Galaxy S』には期待しちゃってる。まず、SBのX06HT『HTC Desire』を触るべきだと思うけれども。
もっとも、慎重になりすぎて購入できていないってのはある……遅くとも今年の年末までは、所持したいですね。