kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

タブレットを手に入れたからイラスト的なものを書いてみたくなった

先日、妹にボクが大昔に購入したけれど、ぜんぜん使わないからあげたタブレットを返してもらった。妹は自分で新しいのを購入したらしい。


ボクの手元にあるタブレットはすっごい古くて汚い……そりゃ10年近く前に買ったヤツだもんな。
……まあ、なんとか動作確認したら使えるっぽい。上手に書けないのは、ボクの技量のせいなんだけど、聖☆おにいさんのブッダといえっさをデフォルメで書いてみたり。GIMPのブラシ、初めて触ったけどだと、一応は動作はするみたい。すっごい書き難かったけど、お絵かきは楽しいな。


これからも暇つぶしに書こうとおもっているけど、この古タブレットを飽きずに使えるのかどうか、といったところです。加えて、替芯が無いから、買わないといけないかも。かなりすり減ってた。

GIMPだとタダだけど、お試しインストールした、SAIもなかなかいい感じに動いてくれました。ボクがなんとか購入できるお絵かきソフトの範囲は、SAI か IllustStudio あたりまで。


替芯とソフトを購入するくらいなら、いっそ新品のタブレット購入するのが一番なんじゃないか? 『Bamboo Comic』を買ったほうが、機能限定版とはいえ、ソフトも付いてくるし幸せになれるのかも知れないよなぁ。でも、暇潰しのお絵かきには、あんまり投資はしたくない気もする。


  

悩むけど、ボーナスの額次第ですね。物欲まみれです、ええ。