kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

いまさらですが foobar2000 を導入してみた :: iTunes とはおさらばできそう!

先日、iTunes10 がリリースされたのですが……いまいち食指が動かない。

iTunesが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか?
→はい いいえ

iTunesが なかまに くわわった!
QuickTimeが なかまに くわわった!
Bonjour for Windowsが なかまに くわわった!
Apple Mobile Device Supportが なかまに くわわった!
Apple Software Updateが なかまに くわわった!
MobileMeが なかまに くわわった!
Apple Application Supportが なかまに くわわった!

Pingが なかまに くわわった!
Pingがアドレス帳からなかまを よびよせた!

@hogeさん がフレンドに くわわった!
@fooさん がフレンドに くわわった!
@barさん がフレンドに くわわった!
@piyoさん がフレンドに くわわった!


別に使わないにしろ、ゴミアプリをいれておけばいいんだけれど。たまーに、「Safariもなかまになりたいみたいなんだよね……」的なウィンドウ出してくるのがイラっとしたりするんですよね。
ってことで、Apple 全体が厭になっていく。昔は信者だったのにねぇ。人は変わる。


じゃあ、iTunes の代わりに音楽プレイヤーなにかないかな、っとググったら foobar2000 というのがあるそうで。


ちょこっと調べてみたところ、日本語の Wiki が充実してることもあって、心なしか安心。


foobar2000 のメニューは全部英語ですが、オーディオプレイヤー という機能だけならボクでも理解できる程度だったので、さっそくインストールしてみました。部分的な日本語化もバッチがあるのでできます。

外観は、iTunes の無駄にゴテゴテとしたUIと機能とは大違いで、普通の Windows アプリといったところです。もっとも、いろいろプラグインを導入したりカスタマイズできるのが売りのようです。
そのあたりは Wiki を参考にしながらおいおいやっていくつもりです。

で、試しに一曲かけてみたら……アレ? なんかくっきりだぞ。というのが、第一印象。
iTunes と聞き比べるまでもなく、いわゆるクリアな音、いじってない音がヘッドフォンから聞こえてきました。
いままで iTunes では、聞こえてこなかった音がするように感じられました。音も絞ってみたのですが、だいぶ低温量にしても『素直な音』という印象がはずれることはありませんでした。


いろいろと設定とか面倒だけれども、foobar2000 を自由に使えるようになると幸せになれそうです。