kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

レッドラムズホーン導入 -> 翌日には卵を産み始めた

出窓に置いている My水槽 のガラス面が苔まみれになりました。


直射日光がガンガンに当たるので、水草の伸びもよろしいのですがそのぶん苔も増える増える。水槽の写真撮ろうと思っても、あまりの苔の量に撮影を躊躇するくらい。


ってことで、苔を食べてくれるという話をききつけレッドラムズホーンを3匹導入してみました。水槽に入れた直後に3匹がまとまってネチョネチョしだしまして……翌日には卵をボロボロとボルビディスの葉につけまくっていました。
また、この薄い黄色のゼリー状の卵が醜いのですよ。汚らわしい感じだし。

それに加えて、卵の数が尋常じゃない。
全部孵化したら100匹とか増えるのかな。厭だなぁ。間引くの面倒だなぁ。ヤフオクで売るかな。売れるかな。


そして、結局、苔取りはメラミンスポンジでやりました。
スポンジもバクテリアの住処になるしね。更に、水槽に沈んだスポンジについた苔を、エビくんがつまんでたりします。一石三鳥ってことですね!

もう、水槽の美観なんてどうでもいいや。生体が元気なら。