kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

はてなブックマークに入れても見るのが面倒 :: Googleブックマークでいいや……


メインブラウザに Chrome を使っていると、どうも、はてなブックマークから足が遠のいてしまいます。そんなことないですか?


だって、はてなブックマーク拡張機能よりも、Googleブックマークの拡張機能のほうが使いやすいんだもん!! 追加する手間もほとんど変わらない。変わらないなら便利で多機能な方がいい。
どう考えてもChrome 拡張機能はブックマークを追加する専門でしょ、コレ。「あとで読まない/読めない]のに[あとで読む]タグをつけるのって馬鹿らしい……
Firefox をメインに使っていた時は、はてブのアドオンが便利すぎて [あとで読む] を頻繁に読んでいたんだけど……いまは[あとで読む]じゃなくて[記憶を封印]と変わらない感じですよ。申し訳ないけれど。


いざ過去にブックマークした記事を読みたいと思っても、はてなブックマーク - kwsktr のブックマーク から読むと……モッサリで、とっても読みにくい。検索もかけにくい。Twitter 連動とか使わない。
それと、タグは左側に表示したいのにさ……タグのガジェットをドラッグしたら動くかと思ったら、弾き返された。Firefox アドオンの頃の癖が身体にこびりついているのですヨ。
使いにくいのは、カスタマイズすればいいのかもだけどさ……簡単に設定したいのに、ぜんぜんできないし。まあ、Googleブックマークもカスタマイズなんてぜんぜんできないけど。Chrome拡張機能が便利だからなんとか我慢出来てる感じですけどね。

はてなブックマークから足が遠のいて

いまじゃぜんぜんはてブ経由で閲覧しなくなりました。そうなるとブックマークを追加することもだいぶ減りました。はてブを知った頃は、追加しまくってたのにね。


でもね。
はてなブックマークに登録していただくと、とっても嬉しい。モチベーション上がるし、もっと丁寧に記事を書こうって思うし。このノンジャンルの日記ブログが、先日10万ビューを超えたのも、はてなブックマークの力によるところが大きいですし。

だから

頻度は減ったけれども「良記事だっ!」って思ったら、はてなブックマーク経由では読まないけど、「はてなブックマーク」と「Googleブックマーク」の両方に登録することにしています。
後は、はてなブックマークの代わりに、はてなスターをつけるようにしました。読んで「面白かったら」スターをつけるって習慣にしています。Facebook も [いいね]ボタン を押したいが為に始めたいですね。

  
そのうちに、はてなブックマークのサービスにもテコ入れが入ることを期待しております。