kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

メインPCの寿命が近づいてきている……

およそ6〜7年前。
FF11 を PC でやりたいばかりに、10万くらいかけて自作PC を組み上げました。PCは電気で動くってこと以外なにも知らず解らず、会社のPCから大型掲示板にこっそりアクセスしつつ、自作パーツについて調べたことを思い出します。
確か、初めての CPU は AMD Athlon XP Barton 2500+ でした。
なんで自作にしたのかというと、自分で組み立てられるのがカッコイイっておもっていたのと、自作PCのほうが、市販品よりもぜんぜん安かったんですよねぇ。FF11がそれなりに動く市販PCは、とんでもない値段で売られていました。


それ以来、スペックアップのために CPU とマザーボードを変更したり、壊れた部品を交換したり、ボードを付け足したり、周辺機器を買い足したりと使ってきて。
予算がないこともありますが、ここ1〜2年は新しい部品も必要とせず安定稼働してきてくれたのですが。


最近は、液晶モニタが突然電源落ちしたり、80GB の HDD の容量が足りなくなったり、様々な部品の耐用年数も心配になってきました。


そろそろ、替えどきなのかも知れません。
最近は無線LAN やら Wi-Fi が普及していることから、持ち運べるノートPC の利便性が高まっているし、値段も非常に安くなってますよね。デスクトップは数年前に買ったサーバー機があるので、HDD だけ移してしまって、メインをノートPCに使用と考えています。


やっぱり買うなら Windows機 なんですが、最近の PC のスペックの見方がいまいち解らないので、今は Web で仕様をチェックする毎日ですが。なかなか良いのが見つからないので困っています。
正直言うと Lenovo を買いたかったのですが、確か中国資本になったので見送り。DELL もサポートが中国で厭な思いをしたので、遠慮したいところ。
難しいですね。

とか言いつつ、気づいたら MacBook Air を買っていそうです。気に入らない部分も沢山あるけど、魅力的なハードですよね。なんで他のハードウェアメーカーは、魅了してくれるような製品を出せないんだろうか……