kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

アクアリウム始めて5ヶ月くらい :: 水槽内部はカオスです

確か昨年(2010年)の9月末から始めたので、そろそろ5ヶ月目に突入です。


生体はクロメダカミナミヌマエビレッドラムズホーンなのですが、大きく数を減らすこともありませんでした。冬の寒さも乗り切り、順調そのもの。
というか、逆に生体が増えすぎて困っているくらいです。


レッドラムズホーンは最初3匹だったのですが、現在、50匹くらいに増えました。
レッドラムズホーンは50匹もいると、糞害が酷い事になるので……本気で対処に困っております。卵と稚貝を潰す毎日に飽きたので、レッドラムズホーンだけを詰め込んだミニ水槽を作りました。
メイン水槽に1匹だけ放して、後は、自然減少してくれることを祈るのみです。


ミナミヌマエビも同様に増えすぎ。最初20匹だったものが、次々に稚エビが生まれ60匹くらいに増えました。
適度にエビを捕食するような魚を導入しようかなぁ、とか考えていたり。


一番のメインのはずだったクロメダカは、稚魚を2匹だけ発見したのですが、残念ながら消えてなくなりました。
嬉しいことに数は減っていないので、春になったら、今度こそ増えてくれるでしょう。


生体だけではなくて、水草もカボンバやマツモが恐ろしい勢いで増え続けています。有茎系の水草は冬にも関わらず成長が早く、二週間に一回くらい間引きして、なんとか水槽にスペースを作っていますが……暖かい春になったらどうなるのか心配です。


手を打たないと、レッドラムズホーンミナミヌマエビも、100匹超えるのも時間の問題。30cm水槽なのに……このままじゃ、水槽内の水質が悪化して、水槽崩壊してしまうかも知れませんね。
貰ってくれる人とかいればいいんですが、ヤフオクとか2chなんかで放流することも考えたのですが、正直いい状態のモノでもないし、生体だから配送したりするのも面倒すぎ。
生態系壊すから川とか池に捨てるとかは論外ですし、間引くのも精神的にあんまり宜しくないので、ちょっと困っていたり。


手を汚さず減らす方法で、なにか良い方法ないかなぁ。