kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

XAMPP 1.7.4 my.ini の文字コードでハマりました

メモです。


XAMPP 1.7.4 を新しくインストールして、なにも考えずいつもどおりの設定を行ったところ Mysql が起動しなくなってしまいました。

[mysqld]
…
character_set_server=utf8
default-character-set = utf8

[mysqldump]
…
default-character-set = utf8

[mysql]
…
default-character-set = utf8


ログをみたら

[ERROR] mysql\bin\mysqld.exe: unknown variable 'default-character-set=utf8'

となっていたので……

[mysqld]
…
character_set_server=utf8
#default-character-set = utf8

該当しそうなところだけをコメントにしてみたら……これで一応、動きました。
本当にコレでいいのかな。
うーん、XAMPP 1.7.2 だったら普通に動いてた気がしたんだけれども……覚えてないし、調べてないからなんとも。



■原因わかりました。
漢(オトコ)のコンピュータ道: モダンなMySQLの開発環境の構築方法

また、文字コードの設定は、クライアント側ではdefault_character_set、サーバー側ではcharacter_set_serverである。以前のバージョンではサーバー側もdefault_character_setであったが、MySQL 4.1においてオプション名が変更された。MySQL 5.5ではサーバー側でdefault_character_setが使えなくなっている。

Xamppのバージョンアップに伴い、MySQLも5.5になっているので、default_character_set使えなくなってるようです。


文字コードって難しいです。