au のサポートレベルが低くてイライラ
ちょっと au のサポートに連絡したら立て続けに厭な対応ばかり。
なんなの? もっと優しくして欲しいです。
電話サポート編
- わからないからサポートに電話してんのに「わからないんですか?」って言うな
- お客様コードの取得が初日じゃできない
- できないことを「できないので仕方ないです」ってお前が言うな
店頭編
- お客様コードを尋ねたら、間違ったコードのメモを渡してきた
- なんで7桁なんだよ……
- MOTOROLA XOOM に興味があるって言ったら、au ひかりを薦めてくる
- 営業、必死すぎて引いた
- 客のニーズに対して近い情報をくれ
- 本人確認が必要な場合に、免許証を預かる時にも一声ない
ネット編
- Linux Mint を弾いてくる
- 契約コースの変更がネットでできない
どれもすごく小さなことなんだけれど、厭な対応の積み重ねにイライライライラ。
恐らく au の対応が厭だと感じるのは、docomo の対応と比較してしまうからだと思います。
docomo の場合だと……
電話じゃ対応できない内容があったときは、まず「申し訳ない」という対応があり、ショップでしか受付できないことを詫びてくる。
そして、最寄りのショップの場所はわかりますか? という流れがある。
「知っているので大丈夫です」と言うと「失礼しました」と返ってくる。
ショップ内に出入りするとき、接客中ではない店員の全員が「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と声をかけてくれる。
受付の番号札があれば、客の代わりにとってくれる。
商品に対して雑談をしてても、必要以上に商品やサービスを薦めてこない。
免許証を渡すときにも「こちらお預かりしてもよろしいですか?」と声がかかる。
どれもホントに小さなことなんだけれど、困ってる人を更に困らせないようにしてくれているのが解るので好感が持てるんです。
料金高いし最近の端末にはまるで魅力を感じないんだけれど、ボクが docomo を離れられない理由がサポートが親切だという点ですね。
ソフトバンクはどうなんだろうなぁ?