kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

身体の衰えを道具で補う日々

お仕事いろいろあってありがたいのですが、しんどい毎日です。
やっぱり36歳にもなれば、無茶が効かなくなってきますね。


一日中 PC の前で座るお仕事だと、衰えも尚更。
お菓子ばっかり食べちゃうし、缶コーヒー飲んじゃうし、お金ないから炭水化物ばかり食べてて……体重増加しまくり。
腹筋背筋はだるだるだから姿勢悪くて腰が痛くて堪らない。
ディスプレイ見つめてばかりでお目目ショボショボで、目薬ないと日常生活おくれないし。


でも、そんなこと以上に調子の悪い箇所があります。
それは右手。
マウス操作で手首が痛くなるなんて、若いころは思わなかった。
なんというか……情けない。
基本的にはマウスより重たいものを持たない生活をしていることも、原因としてある気がしています。
持っても……ペットボトルくらいかなぁ。
筋肉が衰えて身体を守れなくなってきているのでしょうか。


職場で ロジクールトラックボールを使うことも考えたのですが……


LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570LOGICOOL ワイヤレストラックボール Unifying対応超小型レシーバー採用 M570


ロジクール
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る


毎日イラレやフォトショップなんかをいじるので、細かいマウス操作が必要ということもあり却下。
結局、ジェル入りのマウスパッドに落ち着きました。


エレコム 疲労軽減リストレスト一体型マウスパッド ”COMFY”ハード(ブラック) MP-096BKエレコム 疲労軽減リストレスト一体型マウスパッド ”COMFY”ハード(ブラック) MP-096BK


エレコム
売り上げランキング : 2472

Amazonで詳しく見る


最初は馬鹿にしていたのですが、使い始めると快適この上ないですね。
自宅用も購入しちゃいました。


あとは生活改善を進めて行かないと、といったところです。
とりあえずはお菓子断ち、特にスナック菓子をやめていきたいところです。