kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

返還訴訟とかなったらモゲマス熱が冷めていきそうな

GW だというのにスマフォ握りしめて招待SR雪歩を眺めてニヤニヤしまくってるわけですが、例のコンプガチャが違法ということで各地で話題になってますね。


ソーシャルゲームへの「コンプガチャ」規制関連のメモ: やまもといちろうBLOG(ブログ)

● 違法状態からの救済について

 これは消費者庁や警察庁関係なく、そもそも懸賞、絵合わせで違法だったコンプリートガチャは、利用者から、使用金額の変換訴訟を起こされる可能性があります。


 戸田泉せんせとか腕まくりしてたら笑いますが。


 ただ、ざざっと試算しますと、総額で1,200億円以上、返還対象となるんじゃないかと思うので、絶対に取り返したいと思う方は携帯電話の支払い明細を握り締めて、事実上の違法認定となる改善通知が業界団体に送達された報道があり次第、その方面に詳しい弁護士方面に雪崩れ込んで相談していただければと思います。

これは、コンプガチャで課金するチャンスなのかもー。
返還訴訟前提でコンプガチャ回しちゃうぞー。


とかいう人が湧いてきたら、モゲマスというコンテツが終わるための時計の針が進むでしょうねぇ。


ボク個人的には

アニマスでいろいろ満足してしまったのが大きかったんです。
ニコニコも見なくなって、ラジオも聞かなくなって……ボクの中では惰性で進んでいるアイマス


それでも大好きなコンテンツが、大好きなキャラクターが、ソーシャルゲーとはいえ盛り上がっていることは嬉くて、初めてしまったんですね。


とはいえ、無課金プレイヤー。
コンテンツを消費するだけで何もコミュニティには貢献してないこともあり、課金兵の皆様の存在があればこそモゲマスが存続している現実があるんですよね。
ほんと、課金をしていただいている人には「ありがとう」としか思えません。


だから違法ガチャのおかげで『シンデレラガールズ』が潰れちゃったら……寂しいんですよね。
もう、ボクの中ではアイマスは完全に終わっちゃう気がするから。


SRの覚醒律っちゃんが見たいので、そこをなんとかお願いします。