読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Web業界を目指しているのに、派遣社員という選択肢

職場に派遣社員が一人増えました。
大手派遣会社に所属する20代半ばの方なのですが……なんで派遣社員になったのかボクには理解できない。


ちょっと話を聞くと……
ある業界に行こうとしてたけど挫折したとか。
友人から「Web系がいいよ」と言われて学習してるとか。
「今は」Web業界を目指してるとか。
DreamWeaver を個人で購入したとか。
レンタル鯖借りて、ドメイン取ったとか。
いずれは友人たちとWeb関係会社を起こすかもとか。


だったら、派遣会社じゃなくてWebのお仕事選べばいいじゃん。
Web制作会社に行くのが最善じゃないのかな。
実務経験なくても雇ってくれるとこ絶対あると思うんだけれど……そういう選択を取らなかったのは何故なんだろう。
しかもなんで派遣なんだろ……

それなのに何もできない

で、『Web業界目指してます』とか言っちゃう割には加えて何もやってないし、何も知らない。
鯖とドメイン取ってるなら、なんかWebサービス作るとかすればいいのに放置らしい。
鯖もドメインも WordPress を弄るのに使っただけで、しかも本に書いてあったからとか……


それに『Web業界』とか言う割には、プログラミングには興味がなさそう。
PHP .NETRubyPerlSQL もまるで知らない。
「コーディング好きなんです」とか言ってるけど、HTML5 も CSS3 を触ってもないらしい。
自宅で使用するブラウザは InternetExplorer だけ。


コーダーになりたいのかと思えば、フロントエンドのことも、なにもやってない。
JavaScript もほぼ手付かず。恐らく Ajax も知らない。
jQuery というのがあるんだ、くらいの知識。


マジ、フザケンナってレベルでした。
……Web界隈の最底辺に住むボク以下の能力ってのは、「Web業界」を舐めているとしか思えなくてですね。
「Webでやる気あるならいますぐ派遣辞めて、帰りに駅前のコンビニ寄って履歴書買って、備考欄に『給料いらないので勉強がてら働らかせてください』って黒いマジックで書いて、そのままWeb会社の面接に行け」


って言いたくなりました。言わないけれど。
初日で辞められたら、皺寄せくるのはボクだし。

そんな若者をどう導けば良いのか

で、新人の派遣さんに教えれることってなんだろうって、考えています。
なんで無関係の派遣社員相手にいろいろ考えてやらないといけないのかは謎ですが。


本音で言えば、Web業界への気持ちが本気なら前述の通りに派遣を辞めることを薦めたいわけですが、せっかくの縁だし、今は忙しいのでしばらくは雑用でもなんでもいいから働いて欲しいという気持ちもあるし。
ってことで、本でも読んで貰って、一般的な知識を付けてもらおうかと思ってます。
たぶん、今は引き出しの中身がスカスカなので何も出来ないレベルだし……いずれ辞めるにしても役に立ちそうですし。

その1 :: MDN のスタイルシートデザイン本

とりあえず興味が無いWebプログラミングよりもフロントエンドのほうが1000倍見た目に解りやすいので、CSS をしっかりとやっていただきたい。
この本を選んだ理由としては、フルカラーで見やすいことと、基礎だけじゃなくて実際に「使える内容やテクニック」が記載されていることでしょうか。


その2 :: MDN の jQuery

JavaScript の本を渡しても読まなそうなので、見た目で動いて解りやすい jQuery を学んでもらおうかと。
たぶん『Web業界』に憧れているので、「プロのテクニック」という副題にヤラれて意欲的に学んでくれそう。
興味が湧いたら、JavaScript に進んでもいいし、もっともっとフロントエンド学んでもいいし。



独学用に自費で買ってもらうなら、この2冊かな。
この2冊だけでは足りない知識とかは他にもあるんだけれど……ググって補えるかなぁと。


一緒に働く限りは全力だして頑張って欲しいです。