kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

スマフォサイトの作成を始めています :: 「さくら VPS」と「お名前.com」

週末にスマフォサイトの作成を始めました。

備忘録的な作成メモ

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール なしでは、先に進めなかった。
サイトを作ろうとも思わなかった。


この場を借りて「ありがとうございます。」と言いたいです。

Adobe さんから CS6 一式をダウンロード

スパっと購入したいけれど一式は恐ろしく高いし、Creative Cloud でもいいんだけどどこまで使うかが不明なので。
ひとまず試用期間内で、どこまで CS6 をいじれるようになるかをお試し。


DreamWeaver はいろいろ便利なんだけれども、痒いところに手が届かない感じ。
単にボクが知らないだけかも知らないんですが。

  • カーソル行をコピーしてペーストするショートカットないの?
  • 対になるタグをハイライトしてくれないの?
  • tab / スペース は表示させたいけれど、改行文字は表示させたくないんだけどできないの?
  • html タグ内の class と id の色を変えたいんだけど、どうすればいいの?


対してコードを書けないからこそ、ソフトウェアで補ってもらいたいのにな。
でも、ライブビューが便利なのでついつい使ってしまうね。

jQuery Mobile で頑張る

Bootstrap でいろいろやりたかっただけど、いまいち使いこなせない。
日本語ドキュメントがないのが辛い。
Amazon を探してもないんだもんな。


仕方がないので jQuery Mobile | jQuery Mobile で頑張ることにした。
半年くらいしたら、リニューアルして、そのときに Bootstrap を導入しようかな。

PHP の書き方を忘れている

久しぶりすぎて、PHP ほとんど書けない……
やりたいことは山ほどあるけれど、全然手が動かない。
Tips 的なものもごっそり忘れてるから、怖くてデータベースとやりとりとかできない。


これも、いますぐどうこうできるわけでもないので
しばらくは静的なサイトで凌ごうかと。

ドメイン取得とVPSレンタル

定番の「さくら VPS」と「お名前.com」を利用させてもらうことにしました。
個人でドメイン取得は始めてなので、ちょっとドキドキした。


スマフォからのアクセスを狙っているサイトということもあって、短くて、アルファベットだけで繋がるドメインにしました。
本当は .com が良かったけれど、あいにく埋まっていたみたい。
.jp にしようか考えたけれど、400円でお釣りが返ってくる .net にしてみました。








さくら VPS は、2週間がお試し期間とのことなので、こちらもいじり倒してみないといけないですね。
今日は登録だけにして、明日辺りからアップを始めようかと思ってます。
歩みは遅いけれど頑張っていきます!