kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

「職場に勉強しにきました」とか言うなってば。

派遣社員の新人さんが余りにも仕事ができなくて困っている。


矢印一つを書くだけなのに半日以上かけて「できましたので見てください」とか言ってくるけど、例外なくゴミクオリティ。
余りにもひどいので、パースの取り方から Illustrator の使い方まで逐一説明してたら、今度は線一本引くのに「教えてください」とか言うようになってきた。


新人さんは脳みそを使う気がないのかも知れない。
思考放棄されちゃうと、ボクとしてもどう教えて良いのかが解らない。
「なんとか新人さんを一人前にしてあげたい」と「このゴミ製造機、脳漿ぶちまけて死なねえかな」って想いが同居してて辛い。


「職場に何しに来てるの?」と聞いたら、ほぼ間違いなく「勉強しにきています」とか言うだろうな。
絶対言うわ、てか最初に会話した時に言ってたわ。


不器用でもいいからやってみました! ってのは仕事とは言えないんだ。
そんなのはお金を貰わないでやる趣味だ。
クリエイターの端くれであるならば、作品が誰かに使われるまでを考えないとダメなんだ。
全世界の人が見るモノなんだから、人種や文化を超えて誰でも体感的に、直感的に理解できるかどうかを考えないと。


とかとか、煩く熱く言い過ぎたのかも知れないなぁ。
どうせ言ってもできないんだから、使えない人間は放置するべきだったのかも。
こっちは必死でコード書いてるのに汚いゴミの相談してくるのは単に邪魔してるんだろうな。


ってことで、もう萎えまくり。
新人さんにアレコレ教えたところでボクの給料は1円もあがらないってのが、ボクのヤル気を削いでいるようです。



契約期間の切れ目でチェンジしてもらえるか聞いてみよっかな。