読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

ネットで買い物するときの選択肢にヨドバシ・ドット・コムも追加

ネットで買い物するときには、大抵はAmazon、場合によっては楽天市場を利用することが多かったのですが、ヨドバシ.com - ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】が安くて早い場合があることに気が付きました。


ヨドバシ・ドット・コムはなにもかもが安いわけではありません。
特に電池やケーブル、記録メディアといった小物家電やサプライ品は高いことが多いので、比較したほうがお得です。


けれど、書籍だけはヨドバシ・ドット・コムの一人勝ちかも知れません。


例えば、『JOJO A-GO!GO!』の場合…

Amazon

Amazon かつ 新品だと \6,800円で送料無料。
この価格が基準となります。

楽天ブックス








JoJo a-go! go! [ 荒木飛呂彦 ]



価格:
6,800円


(2013/04/28 03:49時点 )


感想:24件



楽天ブックスも同様ですね。
\6,800 で送料込み。
購入時に楽天のポイントが1%つくので、Amazonよりかはお得です。

ヨドバシ・ドット・コム

ヨドバシ.com - JOJO A-GO!GO! [コミック]【無料配達】


ヨドバシ・ドット・コムは \6,799 (-1) に加えて
ポイント: 204ポイント還元(¥204相当)(価格の3%還元)
と、ゴールドポイントがつくので、Amazonよりも\205お得という計算になります。


しかも、翌日配送が標準。


書籍全般が 3% のポイントが付いてくるので、あえて Amazon で買う理由が見当たらないんですね。

値段以外のなにか

また、ヨドバシカメラの実店舗での接客対応に満足しているという点があるので、ヨドバシ・ドット・コムで購入することに躊躇いがないというのもあります。
ヨドバシカメラではストレス無く応対して貰えることが多く、また買い物させてもらいたくなるんです。
少しくらい安くても不愉快な思いをするならば、高くても満足できる店で購入したくなる、といったところでしょうか。


逆にヤマダ電機の実店舗は高いうえに店員さんの応対で不快な思いをしたことがあるので、ヤマダ電機のECサイトを利用することはありません。

あとはやっぱり日本企業で買い物をしたくなる心理が働く点かな。
日本に納税しない企業よりは、納税してくれる企業で買いたいってことですね。