kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

トレッキングシューズはメレルが無難でした :: 人は年齢を重ねるとアウトドアに目覚めるのか

なぜかアウトドアに興味が湧いてくるのは歳のせいなのでしょうか。
都市型の生活をしていると「自然と触れ合いたい」というのは当然の欲求かも知れません。


梅雨の時期ではありますが、初夏の山歩きを満喫したいと思いトレッキングシューズを購入しました。
雨にも強いゴアテックス素材を用いたモノを幾つかピックアップして頼んでみて、 MERRELL Chameleon 5 Storm GORE-TEX に決めました。



実に無難で評判の良い品です。
どちらかというとトレッキングというよりもハイキングやロングウォーキング用で、平地を含め普段歩いてない人が長距離を歩くのに向いている靴だと思います。


かかとのサポートがしっかりしているので、ズレなかったがポイントが高かったです。
また軽いうえに履き心地も良かったのでコレに決めました。


とかいいつつも、正直言いますと、靴をネットで買うのはおすすめしません。
足に合うかどうかも確かめられず、届いたから仕方なく無理して履いて、山歩きするなんて愚の骨頂です。


ですが、Amazon の姉妹店 Javari なら話は別。
履き比べて、躊躇なく返品できますからね。


しかも、Javari にはすごいメリットがあるんです。
それは、朝と夜に試せるということ。場合によっては昼にも。


人間の身体の6〜7割は水分でできているというのは、誰しもが知っていると思います。
だから、人間の足、足裏というのは朝〜昼〜夜で大きさが変わるんです。「むくみ」って聞いたことありますよね?
とくに長時間歩いたり、運動したりすると足のサイズは0.5〜1cmくらい変化します。


普通のお店では、朝、昼、夜と試し履きってしにくいですよね。
でも、Javari なら手元に商品があるので、できちゃうんです。
朝はぴったりでも、疲れた足には窮屈ってことが得てしてあるので、幾つか同時に取り寄せて試してみることをお勧めします。


というわけで、一緒に取り寄せたのは、asics FIELDWALKER SS-OD2 G-TX。



アシックスというブランドはランニングシューズで惚れこんでしまったので、今回も買おうとしたのですが、ボクの足にはメレル カメレオンのほうがしっくりきました。
誓っていいますが、悪い品ではありません。ロングウォーキングやハイキング程度の山登り、アウトドアをお考えの方は Javari で取り寄せて履き比べて見ることをお勧めします。


良いアウトドアライフを!