kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

iOS で Ingress をはじめて1週間 :: ソシャゲを触らなくなりました

iOS版の Ingress がリリースされたと聞き、さっそくインストールしたのが先週の月曜日。
今日で Lv5 に到達しました。


Ingress を始めるにあたっては幾つか初心者記事を読んだけれど、実際のプレイとして参考になる記事に巡りあうことはなかったです。
僅かでもこれから始める人の助けになればと書いてみることにします。


とは言え、良く解らないまま通勤時とお昼にちまちまやっていたら一週間程度で遊び方も解ってくるので、ハウツー記事になるほどではないのかも知れませんが。

プレイ環境

ボクは川崎から都内に向けて出勤してます。
川崎駅周辺も勤務先の付近もポータルに非常に恵まれているけれど、住んでいる付近にはポータルが1つ2つしかありません。


そのため通勤時とお昼休憩が主な稼ぎ時間になります。

遊び方

まずは公式
Ingress Help

ブラウザで周辺の Portal をチェック

https://www.ingress.com/intel


巷の Ingress をネタしている記事は、ブラウザで Portal の確認ができることをなぜ書いてないのでしょうかね。
知っているのと知らないのとでは楽しみ方に違いが出ると思います。

SMS 認証

お試しでインストールしたにしても、早めに SMS 認証は行っておきましょう。
アイテム上限が100個から2000個まで開放されます。


詳しいことは Agent verification medal - Ingress Help

Hack 猿になろう

低レベル帯だと AP 稼ぎは手当たり次第に Hack するのが基本です。
アイテムを集める意味でも Hack するだけの猿になりましょう。


時間に余裕があったら Hack を長押しして、BONUS をゲットしていきましょう。

空気を読まずに Resonator を刺そう

Resonator を刺せるチャンスがあれば刺しまくって、125AP を稼ぎにいってください。
高レベル Portal の形成とか考える必要はありません。
Lv8 が一本だけ刺さっていたら、感謝しながら Lv1 を7本刺すことが最重要です。


同様に Link も積極的に行って、ズタズタでもいいから Field を形成して AP を稼いでいきましょう。

Mod

Mod は勿体ぶらずに積極的に使うべきです。
Multi hack と Heat sink は Hack の効率をあげることができるので、どんどん使いましょう。
Shield も数多く手に入るので、余裕があれば使いましょう。

ただしLink Ampは刺さないほうが良い。というのは書いてあるといいかも。(高レベルPortalの遠距離LINKで使うためのものだから)

コメントをいただきました。
Link Amp は Link 距離を伸ばす効果があります。
低レベルのうちは使う必要もメリットもない Mod の一つです。


使ってみて始めて解るものでもあったりするので一通り試す、あるいは Portal を確認して試行錯誤するのが楽しみでもあるでしょう。


この段階では Mod の出し惜しみすることのメリットはほぼ無いと思って良いと思います。
無駄を承知でやってみると、id:otsuneさんのコメントの意味が解るかと思います。

低レベルの楽しみ方

陣営の有利不利など考える必要もなく、ただただ自分のレベル上げに専念しましょう。


やってみて解るのですが Lv7-8 からが本番のゲームです。
まずは自分の AP のことだけを考えて遊んでいると、より効率の良いプレイが身についてくるようになり、ひいては味方陣営にとって有利な遊び方ができるようになる気がします。

Lv4 になったら攻撃しよう

Lv1-3 と違うのは、Lv4 XMP Burster の攻撃力が意外とイケてるということです。
この段階から敵の Portal を破壊して、自分の Resonator を刺せるようになってきます。


とはいえ、むやみに攻撃しても萎えるだけなので、まずは敵 Portal の Mod を確認してからにしましょう。
Shield が1つでも貼られていたら、諦めて次を探すほうが良いでしょう。


Shield が貼られていない Portal であれば、Ultra Strike と XMP Burster を50個くらい消費すれば敵 Portal を奪取するということができるようになります。
その際には Power Cube も大きく消費することになるので、コツコツ溜めていきましょう。


攻撃アイテムに余裕があれば連打でもいいですが、FIRE 長押しで攻撃力アップができるのもお忘れなく。
アイテム消費が1割2割変わってきます。


このように、Lv4 あたりから Portal を破壊することで AP を得られ、Resonator を刺して Link を貼るという一連の流れができるようになりますので、加速的にレベル上げができるようになります。


あとはこの繰り返しで Lv5 に楽に到達できるようになるかと思います。

Ingress を初めて良かった点

ソシャゲを触らなくなったことが一番です。
ソシャゲはメリットを感じない暇つぶしだったなあ、と離れて思いますね。


あとは無駄に歩くようになったかも。
健康維持に繋がる、とは微塵も思いませんが街の探索が楽しくなりました。


iOS でも早く Portal の申請ができるようになると嬉しいですね。
飽きるまでの間に、実装していただけると助かります。